見出し画像

トライやるウィーク2日目(11/8)

この連載について↓

やってきました2日目!
今日はなぜか朝からみんな退屈そう。

私が部屋に入ると、「おそいよ💢」とブーイング。
本当は9時スタートでよくて、でも8時50分に着いてる。
これで遅いのか・・・まあそれだけ楽しみにしてくれてるってことやな。

遊ぶことがないようなので、こちらからすこし提案。
「あそこに野菜(のおもちゃ)あるから、やおやさんごっこやろうよ!」
これが面白かったみたい。

「だれか買いに来てー」
と全員で叫んでてしかたがないので、私が一人でお客さんやってました。
そうすると、みんないろんなところからいろんな食べ物(おままごとの)を持ってきて、
「アイスはいかがー」
「かぼちゃスープ1ぱい10円ー」
「みんな並べて並べてー」

・・・なぜかあっという間にいろんな食べ物が机の上に並んでいて、
「パーティー始めるよーみんな食べてー」
・・・遊び変わってる!?!?いつの間に!?
え!?私は八百屋さんとしかいってないよ?

すごい創造力。
なにも邪魔がなければきっとみんな芸術家になってる。

しかしそのタイミングで時間ぎれ。
片づけにめっちゃ時間かかった。

そこからは食育の時間。
聞くところによると、今週(11月7日の週)の土曜日に食育の参観があるようで。
早速みんなシールをはっていきます。

すぐにはできない子もいるけど、

「大丈夫だよーゆっくりでいいからねー」

「これはなにか分かる?」
「ミルク!」
「そうだね〜日本語だと?」
「・・・Milk」
「それは英語や?!めっちゃ発音いいやん?」

間違えても、責めるどころか、ほめる。
これこそが大事なことなんだよね。

「・・・ぎゅうにゅうか」
そうだよ。合ってる。

でも、間違えてくれてありがとう。
大事なことに気づきました。

ほっこりしていると、めまいが襲ってきて、5分ほど座りこみましたが、すぐに回復。と思ったらもう休憩。

・・・休憩行きたくない。
もっと話したい。
今日の給食は、同じくここにトライやるで来ている二人とのコンビ名にもなっている「きんぴらごぼう」。私のお弁当もきんぴらごぼう。

一緒に食べたい。

マスク外して昼寝してたらリスク同じよ?
私は遺伝でせきが出やすくて、もし罹ってたらもう対策意味ないよ?

なんてね。

午後は割愛します。
一応昼寝→細々した雑用って感じ。
ただ、そんなによく覚えてないから、詳しくは書きません。
それと、午前中にめっちゃいい出来ごとあったから。

じゃ、みんな、また明日。