2023年12月の記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115017621/rectangle_large_type_2_06e547ee303278e59fe260f17698c34d.jpeg?width=800)
【人事・人材開発に携わる方へのおすすめ本3冊】「問いのデザイン」・「恐れのない組織――「心理的安全性」が学習・イノベーション・成長をもたらす」・「人事の組み立て」
『読書革命: 人生が変わる100冊の本』という本を出版致しました!よろしければどうぞ! 「問いのデザイン」認識と関係性を揺さぶる「対話」 問いから生まれるコミュニケーションには、「討論」「議論」「対話」「雑談」の4種類があります。 中でも、固定化された認識と関係性を揺さぶるのは対話であります。 対話は物事に対する意味づけ、つまり個人の認識を重視します。 よって、一人ひとりの暗黙の認識が可視化され、相対化されることで、認識が問い直され、互いを理解するきっかけとなります
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115003500/rectangle_large_type_2_f24059da6440c4faeaffd016d598edb4.jpeg?width=800)
【褒められる仕事術3冊】「今さら聞けない仕事の超基本」・「「普通」に見えるあの人がなぜすごい成果をあげるのか」・「超速片づけ仕事術」
『読書革命: 人生が変わる100冊の本』という本を出版致しました!よろしければどうぞ! 「今さら聞けない仕事の超基本」何故ビジネスマナーが必要なのか? 働き方が多様化する現代では、それぞれの業界・職場・雇用形態によって、全く想像のつかない環境に相手がいることがいらっしゃいます。 働く環境に違いがあっても、仕事上でかかわる際の意思疎通の手助けとなるのがビジネスマナーです。 例え価値観が違っていても、ビジネスマナーという一定のルールを共有していれば、互いに気持ちよくビジネ