リハビリ・ウォーキング

すでに5年以上前、退院した翌日から家の周りを歩き始めた。
最初はステッキを持ってなくて強引にバランスを保って歩いてた。
ステッキを持って程なくして1万歩を突破できるようになった。
これまでに最長は続けて約3万5000歩。
当初のようにほぼ毎日、ガムシャラに1万歩をこなすことはなくなったが、今でも時間を取って週に3回は1万歩以上を歩いてる。
もう習慣となってるので3日も歩かないと気持ちが悪い。
ただ散歩のように漫然と歩いてるのではなく、真冬でも背中に薄っすらと汗をかくくらい、坂を上ったりして、なるべく息が上がるように“早歩きウォーキング”をしている。
目的はリハビリというよりも脂肪燃焼をはじめとする身体作りだけど、途中で以下のリハビリをこなしてる。

・ナンバ歩き(体幹を鍛える)
・麻痺の右脚の足首辺りを左足首に付けて歩く(ぶん回し歩きの矯正)
・道路上にラインを想定して沿って歩く(バランスを保つ)
・左右交互に脚を前後に振る
・片足立ち
・後ろ歩き(麻痺側に顔を向けて)
・右脚を上げる(膝を曲げてなるべく上に)
・大股歩き(麻痺の右を中心に)
・台となるようなところで上って下りる
・横歩き(左右、身体を横にしてカニ歩き)
・回転歩き(クルクル回って進む)
・スケート歩き(滑るように歩く)
・反復横跳び
・小走り(最後に一生懸命走ってるつもりで 笑)

家では、自重とダンベル等を使った体幹トレーニング、腹筋、スクワットが中心。
右片麻痺でバランスが悪いため、身体の中心、体幹を鍛えるリハビリトレーニングは欠かせないと思う。
麻痺部位を動かすのは麻痺の改善よりも筋肉や腱が固まらないため。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。