「捨てられた離島のミステリー」

島国というから、大小様々な島が存在するのは当たり前なのだが、けっこうワケあり、いわく付きの島があるんだね。

ココから近い島はといえば、有名なのは、やっぱり、炭鉱として栄えた軍艦島(端島)だけど、世界一だった超過密都市が、いきなり無人の廃墟になったという、歴史のダイレクトな無常感を感じさせるところが魅力的なのだと思う。

悲劇があっても、かつてはそれなりに栄えたであろう、廃墟と化した島の歴史を知ることは、話題であった当時の元の姿を、残る遺産・遺構を通して、自分の中で自由に想像できることが一番の魅力ではないだろうか。

上陸禁止となってる島も多いが、この身体でも可能であれば行ってみたいものだ。

まずは三重県の渡鹿野(ワタカノ)島かなぁ(笑)。
池島、大久野島、瓢箪島、南鳥島、鶴島、姫島、中江ノ島、沖ノ島、舳倉島、新城島…。


脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。