見出し画像

【友探し】実録!オフ会にネットワークビジネスの人登場!(1/2)

マッチングアプリやオフ会であったトラブルで頻繁に上げられるネットワークビジネスの勧誘。私自身もついにそうゆう方に会うことが出来ました。と言うのも、一度だけであるなら、こうゆう風に勧誘してくるのかーと実体験しておくことで免疫になりますし、色々な商売の在り方を考えることで、勉強にもなりますし、NOTEの記事のトピックスにもなるからです。

今回の登場人物はS子さん。S子さんと私も、子供同士も年齢が近かったので、嬉々として会う約束をしました。第一印象として、特に女性の場合、ネットで知り合ってから実際に会うまでに多少なりとも時間がかかることが大概です。メールのやりとりをして、相手がちゃんとした人か、自分と話が合う相手か、事前に確認しようとする人が多いのです。

しかしS子さんは、知り合ってからすぐに会ってくれました。私個人はネットで知り合った人とメールである程度やりとりしても実際会った時の印象とはことなることも少なくなく、また実際に会った時の印象を重視したいタイプなので、特に気にせず、むしろ大歓迎で会いに行きました。

S子さんの風貌は小柄でふくよか、服装はとがったところのない程よく流行を取り入れたキレイめカジュアルで親しみやすい雰囲気。話した感じも落ち着いていて第一印象は好感が持てました。

しかし、しばらく話していて気が付いたのは、こちらがS子さんに話題をふるばかりだし、あまり話が膨らまない。かといって、S子さんも私に質問してこない。人見知り?もしかして、S子さん、私とは合わなそうと思っているのかも…と感じた矢先、S子さんが今やっているお仕事の話題には反応。なんでも好きな時間に勤務出来るお仕事で美容の通販関連のお仕事とのこと。

それを聞いて、通販サイトのプログラミングやデザインかと思って聞いてみたら、どうやら接客業とのこと。接客業であれば、お客さんが多い時間にスタッフさんが少なくても困りますし、逆にお客さんが少ない時間にスタッフさんがたくさんいても企業側の負担になってしまうのでは?と突っ込んでみたところ、その事業がネットワークビジネスであることを明かしてくれました。

今までオフで参加してきて思うのは、相手が話していることで疑問や矛盾点がある場合、遠慮なく突っ込んだ方がいいということです。今までオフで一度騙されたことがあり、一度騙されそうな予感がしたこともありますが、この二人、こちらを本格的にだまそうとする前に、思い返してみたら恐らく軽く嘘をついていました。本当に些細なことなので、こちらとしては、話してる最中は嘘かどうかも疑うこともせず、ふ~んそうなんだ、そんなこともあるのかと言う感じで流していましたが、この段階で、こちらが簡単に騙されやすいタイプかどうかチェックしていたんだと思います。

なので、それ以後、特にネットで会った人と話す時は、よくよく話の流れやありえそうな展開かどうかを考えて、引っかかるところがあれば突っ込むようにしています。軽い脳トレになりますね。
(次回に続く https://note.com/tomohoshi/n/n8b644d9cad93

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?