見出し画像

【友探し】年齢を重ねたら気を付けた方がいいこと(前半)

若い頃は許されても、年齢を重ねると許されにくくなることって結構あるのではないでしょうか?今は生き方は人それぞれ、なので経験や成長速度も人によって大きく変わってくる時代。若いのに成熟していて自分より大人のように感じる方もいれば、逆の人もいます。
 
新しくオフ等で仲良くなりたい人を作りたい場合、自分自身が相手にとって魅力的であることが求められます。魅力って様々ですが、一番わかりやすいのが外見的な魅力。オフ会は第一印象が重要。これが悪いと次につながりにくいため、第一印象を磨くことも大切だと思います。ここが、学校や会社などと大きく違う部分だと思います。SNSなどで、長くやりとりしていて、互いの性格などがある程度わかり合っていて、既に互いにある程度の好意を抱いている場合は、第一印象の重要度は多少下がると思いますが、それでもよいに越したことはないと思います。
 
第一印象を良くするためには、月並みですがまずは清潔感が必要です。これ、意外とできているようで、できていない人も多くて、長年使っているのかカバンがボロボロの人って意外に多いのです。ちゃんと修理されたりしていれば清潔感に加えて、物を大事に長く使う人と好印象にもつながる可能性もありますが、塗装がはげていたり、紐がほつれている人が少なくありません。自分で長年使っていると意外に気が付きにくいポイントなのかもしれませんが、ちゃんと見られてることもあります。しっかり見られていなくても、無意識に作用してなんとなくくたびれた印象を相手に与えてしまいます。
 
中には、実際袖口や襟が擦れている人もいました。今は服はファストファッションなどで、デザインの悪くない服が比較的安値で買える時代だからこそ、余程お金に困窮しているか、一緒にいる相手への気遣いが出来ない人に見えることもあるでしょう。
 
女性は基本的な清潔感はクリアしている方が多いですが、メークもありますし、センスの良さやトレンドを程よく取り入れたおしゃれ感なども男性以上に求められやすく、更にハードルが上がってしまいます。
 
メークもいくら上手でも時代や本人に合ったものでないとちぐはぐな印象を与えてしまいます。実際、昔流行ったふさふさのつけまつげとド派手なネイルの浜崎あゆみ風のメークをしたアラフィフ女性に会ったこともあります。気合は入っていますが、客観性がなく、また時代や世の中の流れに疎い人という印象を持ってしまいました。
 
そして意外と大事なのが姿勢。若ければ多少猫背がカッコよく見える人もいますが、年齢を重ねるとお年寄りのような印象に。パソコンなどを使っていると、ただでさえ猫背になりやすいので、日頃から背筋を伸ばす習慣をつけるとよいでしょう。

パッと思いつく、外見に関することだけでも、これだけあります。しかし、ちょっと気を付けるだけでもご自身が魅力的に見えますし、相手に好印象を与えることができるので、日頃から意識する価値はあると思います。次回は内面に関する“年齢を重ねたら気を付けた方がいいこと”を書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?