見出し画像

何のために人生を使いたいか



今日は尊敬するプロコーチの方のnoteにあった問い掛けを頂いて。
(いつも設問に内省のきっかけを頂いております。)
最近溜まっていたものを吐き出しながら。さらっと書くので新社会人や新年度で人生の方向性に悩んでいる人へ。少し立ち寄ってくれたら嬉しいです。


何のために人生を使いたいか

僕はこの質問を「人生」=「命」と捉え「何のために命を使いたいか」と解釈して思考を巡らせました。

ぱっと浮かんだの以下の事。

・自分のリソースを使い切る。
・自分のリソースを使った先に他社貢献を生むこと。
・誰かの「生きづらさ」を少しでも和らげる事。
・大切な人と幸せな時間を過して死ぬこと。

抽象的だけど、まとめればこれだけ。
普段のnoteもそうだけれど、僕の頭や心の中をさらけ出すことで一人でも心が軽くなる人が増えてくれればいいと思って今日も記したいと思います。


最近の僕の生きづらさ

組織内で働くことによるある種「使いやすい駒」になることへの反発心と、それが自身のADHD特性によってできづらいことへの摩擦。これが最近の生きづらさの大きな要因。もちろんすべてを自身の個性のせいにしようとも他責にしようとも思わない。だって組織で働く事、今の場所で当分働こうと決断したのは他の誰でもない自分自身だから。

しかし事実として生きづらいものは生きづらい。多少の鬱の傾向性も持ち合わせているのか、そんな思考が始まるとなかなか沈み込みが止まらない。

けれど沈み切ってみるとやはり前を向きたいし、進みたいし、自分を表現したいし、誰かとつながりたい。とっても我がままなのだ。そしてそんな自分が結構好きでもある。


設問に答えてみて生まれてきたエネルギー

やっぱり、自分が好きだし大切だし、けれどそれ以上に大切な人と一緒に居たいなっていうことに改めて気づきました。

ぱっと浮かぶ大好きなみんなの顔。パートナーの顔。いつか生まれてほしい自分の子ども。ずっと元気でいて欲しいけど今だ素直になれない親。

僕はその人たちとくだらない話をして、バカ話をして、おいしいご飯を食べて、涙を流しあって。そんなことがしたい。そんな当たり前を守っていきたい。そんな思い出を振り返って死にたい。そう切に願に願うのだなと思いました。こんなことを記している今も、この文をタイピングするだけでなんだか涙がぽろぽろと出てきます。


じゃあどうしようか

もちろん現実は意識するだけで変わってくれるほどやさしくないし、そんな魔法もありません。「ハワイに行きたいな」と思っても航空券を買わない事には何も進みません。さらに言えば空港までいかなければ飛行機にも乗れません。つまりは行動が必要になるってこと。

そんなこと改めて記すと自分でも腹が立つ。知ってるわ!と。けれど腹が立つってことは図星だってことなんだろうな。

まあ御託はいいとして、僕はどうするかという事。

・まずはnoteでの発信を止めない。
・早く会社員を止めれるように地力をつける。
・田舎に住む。
・大切な人を養ってかつ、楽しめる余裕のある稼ぎを作る。

こんなことが浮かぶ。
あなたはどうだろうか。改めて「何のために人生を使いたいか」という設問に対してどんなことが浮かぶだろうか。どんなエネルギーが生まれるだろうか。

僕がここまで記して感じるのは、やはり時折こういった人生に対しての大きな問い掛けに向き合うことが、人生という道の軌道修正や、現在地の確認に役立つのではないかという事。そして役立つという野暮な言葉では表しきれない大切な何かを教えてくてくれるという事。


お互い明日からもよい日々にしていけたらいいですね。


画像1



ともですっ、最後までご覧頂き本当にありがとうございます^^