見出し画像

大学院進学前に知っておくべきこと③(大学院の選び方・その1)

 以前母校の先生より、「自分のゼミ生で院進学希望者(いわゆる研究者志望)がいるので、相談に乗ってあげて欲しい」という依頼があった。そこでいろいろな、話をしたのだが、他の院進学希望者(人文社会科学系)にも十分通用する内容だったと思うので、ここで少し防備録も兼ねて述べておきたい。
 今回は大学院の選び方である。今貴方の通っている大学が大規模大学か小規模大学か、旧帝大か地方国公立大か私大か、様々だと思う。いずれにしても、少なくとも研究者を志すのであれば、今貴方の通っている大学の大学院に進学するのが最善の策とは限らない。どのような点に着目して大学院を選べばいいのか、少しでも貴方の参考になれば幸いである。

ここから先は

2,261字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?