見出し画像

先生って、誰?

ではこの議案については
著名人の先生をお招きして
ご意見を承りながら
懇話会で検討しましょう。

という話が出る度に
“著名人”って誰?と思います。
結果、その手の懇話会では
その「誰」の意見に決まる感じですね。
ある意味
決定責任を押し付けられる人なのでしょうか。

だって、先生がおっしゃったことなので。

世の中には謎の偉い呼び名の先生方が
たくさんいらっしゃいます。

著名人
知識人
有識者
人格者
有力者
実力派
大御所
学識経験者
カリスマ
名士
重鎮

すごいですね。

ダイエー帝国を築いた中内功氏が
とある事業プロジェクト検討会議で言ったそうです。

魚のことなら魚屋に
野菜のことなら八百屋に
生活のことなら主婦を集めて聞け!
何で社会に出たこともない先生集めて
役にも立たない理屈を聞かなきゃならないんだ。
論文に載せるような話は、いらん!

未だに先生至上志向の強い話に出会うと
それを思い出します。

先生には謎が多いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?