見出し画像

天然染料から生み出す布地で循環型ファッションを▷新ブランド[Clawl.]リリースのお知らせ

みなさんこんにちは!天然素材の洋服ブランドSjunde himlen.のともみです。「受注生産で、大切に」そして「流行を追わず着るほど馴染むものを」とブランドを続けてきましたが、この度オリジナル素材を用いて製品を作る天然染めブランドをリリースします。生み出された背景や、北海道十勝からお送りする新しい発信活動について今日は書きます。


廃棄される野菜の一部から生まれる色

廃棄される野菜の皮や、野菜屑を利用し染色をする十勝地域の事業と連携し、季節に合わせたオリジナルの布地を開発。
第一弾はたまねぎ染めで布地を作り一点一点色味の違う素材をオリジナルデザインで製造し、洋服製品に仕上げ販売。多彩な色味の洋服をリリース予定です。


Clawl .natural dyeing


ブランド名の 「Clawl.」について

水のなかを布が泳ぐかのように…
長い時間かけて布地に色が浸透していく。

その時の水、素材からー
その時にしか生まれないイロ、布で仕上がる1着をあなたへ。

Clawl.は野菜の一部を天然染料に使い染め上げた素材を使って、オリジナルの洋服に仕立てます。また、1つ1つ染め上がった布地の色を見てデザインを起こす、色から発想をスタートさせる形で作るブランドです。

オリジナルの布地として染め素材を使うことは水と密接したものになります。脈々と湧き出る水、そして、そのときの天然染料(野菜の一部)の状態は、自然のものだから1つ1つが違ってくるのが当たり前。そのことから、「その違いの魅力を引き出すデザイン」を大切にしています。

さて、この活動には[LOCAL COLOR WEAR]のコンセプトで製品染めしアイテムを販売する「nosome(ノーサム)」との出会いがきっかけでした。

温泉水に浸してから染色すること、そして「廃棄されるものでしか染めない」ブランドポリシーで、ものづくりに向き合うノーサムの方々の姿に共感し、染めの依頼をスタートしました。

今回の染料となっている玉ねぎの皮
優しいブラウンに染まる
こちらは淡いオレンジに。

こんなにもかわいく、美しい濃淡のある生地。また布地の厚み、綿麻の効率によって染め上がり方も違います。そんな奥深い色味をじっくりぜひ楽しんでいただきたい。そのため基本的には完全1点ものの販売、基本的には展示会にいらして手に取ってゆっくり見ていただきたと考えています。


その他のルックが掲載したカタログ、希望者には郵送配布しております。
公式Line登録の上、ご連絡ください。



第一弾販売会スケジュール

新ブランド[Clawl.(クロール)]の第一弾は、たまねぎ染めによるオリジナルアパレル製品11デザインのコレクションです。
また、春のファッションとしてぴったりな爽やかなペールオレンジがメインカラーです。すでに紙カタログの配布をスタートし、3月から販売会を開催予定。その後北海道内外、展示販売会を計画中です。
染めにより個体差が独特の色の深みという個性になり、完全一点もの販売の希少価値の高い製品となります。

初回販売会の購入者特典▶︎裁断時に発生したはぎれでつくるオリジナル製品プレゼント予定!※ブランドClawl.コンセプト「ニライカナイまで泳ぎ続ける」の言葉に因んだアイテム予定
また購入後製品染めサービスも対応するため、1つの服を長く楽しむ循環型で洋服を楽しむ暮らしを提案致します。

現在のスケジュール 3月16~18日 芽室町toutell横イベントスペース
             3月22~24日 江別蔦屋書店 暮らしの棟

同時に既存ブランドSjunde himlen.の新作オーダー会の行います。そちらも併せて春夏のお洋服をたのしみにぜひいらしてくださいね!!


※そのほか「ぜひこちらにきませんか!?」という町の方やギャラリーさんなどからのお誘いもお待ちしております!ご連絡はこちらから


北海道十勝地方より、ライフスタイルを提案

新しいアパレルのスタイルを目指し、洋服ブランド Sjunde himlen .(ヒューデヒムレン)を 2014 年より運営をしてきました。
現在は十勝目室町の山の中にアトリエを構えています。
着るたび馴染む綿や麻素材の天然素材を中心に使用して「暮らしに寄り添い⻑く着られる洋服を」をコンセプトに、流行に左右 されず何年も着られる製品を製造。
また、アパレル業界では珍しい自社製造で、デザインしてから、型紙、縫製
まで製造も一貫して行なっています。 受注生産なので在庫を持たず、製品廃棄のないスタイルで運営していま す。現在顧客を 500 名ほど抱え、直接再オーダーをいただいており、2014 年の開業時より約 3000 着の服を自社製造しお届けしてきました。

そんな日々、暮らしの中で、農業大国であるこの十勝での「食」は口にするものが美味しい。「顔の見える人が作った野菜を手にできる」そんなことが日常のこの地での暮らしは幸せで豊かな暮らしだと感じています。

今回の染めブランド「Clawl.」を通して「野菜」 という、衣食住の中で欠かせない「食」の廃棄部分を生かし、新たな活用方法を発信していける こと、農業大国でさまざまな農作物を日頃作ってくださっている農業者の方とのつながりで「地場産製品で暮らしを彩れる新しいライフスタイル」を作る一歩にもなるのではと考えています。


玉ねぎの皮が模様のようにかわいい紙タグ

また今回、製品に関連する紙製品(ブランド紙タグ等)を、アップサイクルで製品製造する十勝音更町の事業所「やさいくる」に 依頼し、染料に使う野菜の屑を漉き込んだ再生紙に、ブランド名をプリントし作っていただきました。とってもかわいい模様は、たまねぎの皮です。
今後、使用する野菜と連動して紙タグも一緒に展開していくのが楽しみです。


クラフト分野での新たな地域ブランド発信

Clawl .natural dyeingはOtodesign / ブランドSjunde himlen.が運営する新ブランドとなります。
染め加工をノーサムが。製品に関わる紙タグをやさいくるに。そして型紙を作り製品化をSjundehimlen.となります。
販売した後も、お洋服は製品染めサービスとして長く楽しめます。また、
天然素材のため、着るたび馴染み、長く着られるよう丁寧に縫製しています。そんなふうに循環型ファッションとして洋服を多くの方に提案していきたい。

そしてそんなものづくりを同じ地域の方々と進めていくことができる。それはとっても嬉しいことです。
また、廃棄野菜など染め素材の提供を今後、農業者の方からいただく。土地の力がこもった製品作りをこれからも続けていけたら、、それは一体感あるとてもたのしい熱いものづくりになるだろうなと想像しています。

そしてものづくりしながら、、
「地方に住んでいても、クリエイションを追求できるんだよ!」ここには何も無いなんて思われがちな大自然の中に暮らす北海道でも、やれることはたくさんある!それを若い世代に伝えていきたい。

まだ私たちの新たなクリエイションははじまったばかりですが、ぜひ今度の活動をチェック&応援くださると嬉しいです!!


[LOCAL COLOR WEAR]のコンセプトで製品染めしアイテムを販売する「nosome(ノーサム)」


「ロス野菜に新しい価値を」アップサイクル製品にデザインを施す
「やさいくる」


「捨てないアパレル」基本受注生産でお届けする天然素材の洋服ブランドSjunde himlen.



新ブランド Clawl .natural dyeing

「二ライカナイまで泳ぎ続ける」
その時の水、素材からー
その時にしか生まれないイロ、布で仕上がる1着をあなたへ。



洋服を通してあなたの暮らしが豊かに、新たな色で彩られていきますように。そして「自分らしい日々」がここからスタートしますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?