見出し画像

「巡ること」 / 2023,3月展示会記

えええ!!もう4月じゃないですか!!
3月。春分が過ぎ、「春の芽吹き前のパワー充電」かのようにポワポワと眠気に誘われるがままに過ごしておりましたら気づいたらもう4月第一週が終わろうとしているところであります。
3月販売会、展示会とさまざまなところへ出向きました、そこでやはり全てのことは「巡るものだ」と感じたことを今日は書きたいと思います。


Clawl. 初の展示会無事終了

2023.3.16~18 十勝芽室町にて
かわいいご試着姿も見られたり
3/22~24 江別蔦屋書店暮らしの棟にて

さて新ブランドとして2月に情報リリースし、3月お披露目とになりました
天然染めブランド「Clawl.(クロール)」。
じっくりと向き合い、「生地に入った色」を捉えデザインし形にしてきた服たち。構想してから染めを依頼し、お披露目できるまで長い時間を要しましたから、「お客様が見たらどんなふうに感じるかな?」といつも以上に胸が高まる時間を過ごしました。

嬉しいことにどの会場でも、自然とお話しくださる嬉しいお話しがたくさん聞けました。
「玉ねぎからこんな色がでるの!」「綺麗な色ですね。」「どうして色の違いがあるの?」。そして「袖を通してみていいですか?」

真っ白な布が、染めの工程を経て鮮やかに染め上がった生地になり服に
そしてお客様が「袖を通してみたい。」そう思えるまでに形になってよかったね!!!って、これ私に言ってるんじゃなくて、「その服」に対しておもったんですよ。本当に。
作った自分にとってはどれも可愛こちゃんですから「見てくださいこの子はこんなかんじで、、」とご紹介できる喜びがあります。
また、ここに来るまで、初の麻素材、綿麻素材となるといいながら染めをしてくれたノーサムのメンバーに心より感謝ですし、日頃スタッフをしてくれている方、形にする縫製で携わってくれている方々、細かいことをいえばタグや書類などを担当してくれている方、、撮影やカタログ作りに至るまで、新しい作品を発表するにあたって関わってくれたみなさまの顔が浮かぶ,,,
それでもって「着てみていいですか?♪」という言葉をもらったときの感動の深さといったら言葉ではなかなか言い表せないものがありました。

そんな時間の連続をいただいた展示会期間。
改めて手にとってくださったみなさま、ありがとうございました!
(また、Clawl.第一号商品たちを手にできておめでとうございますとも言いたい気持ちです!!)

芽室開催/お子様連れなどたくさんの方がご来場くださいました
ドリンクの振る舞いも喜んでいただきました!
江別では十勝の4ブランドにてpopup / 本を見に来たお客様がふらりと立ち寄ってくれました
江別初日メンバー全員が揃い撮影/ 左からノーサムの三人、わたし、あつみちゃん、星川さん



ずっと昔に思ったこと。

きっと皆さんもありませんか?
ふと、数年後、結果が出てから気づくこと。「そういえばこれっていつかやってみたいって思ったことあったんだよな〜。」なんてこと。

あの場所にいってみたいな。あれを食べてみたいな。
なんていうことや、こんなものをいつか作ってみたい! あこがれのあの人に会ってみたい。なんていう大きめのものまで、「想い」っていうのはいろいろ巡らせてきた中で「叶った」みたいな感覚のもの。

「夢が叶った」というとそこで夢が1つ終わってしまうみたいだから、そういう表現は私の中でしっくりこないのだけど「やりたいと思っていた思いが巡った」ってわたしは感じる時が多々あるのです。
きっとそれは、「それをしてみたい」と感じたときから、じっくり心に残ってい続けるものであれば自然と顔がそちらに向き、自分の歩む足取りがそちらへ向かい、、と進んでいくものとなったから。
逆に一時の思いでただ思ったことくらいなら記憶からも消えていくでしょう。さらに、そんなふうに自分からでた強烈な「やってみたいんだ!」を捉えて育てていく、そういうものが後の自分のあゆみも面白くするものだとも感じました。

また、「ありがたいなあ」って気持ち。
これを伝えてくれる人がいて、伝えたいと感じる人がいる。それだけで幸せなんだけども、それをしっかり言葉にしていくことでまた巡っていく。
「感謝バトン」みたいな感じでぐるぐると、「次はあの人へありがとう。」ってつながってくと、この先もっと面白いよな〜って。

なんでそんなことを書いてるかって、ずっとわたしは「共創」スタイルで何か作るのが好きでいろんなことを独自に歩んできました。
ここにきて、それを一緒にできる方がいたり近い感覚でいてくれている人がいて、この先も「前例がないもの」にきっとこのスタイルで挑戦していくだろう!そう感じているから。
その時にまた「一緒に作りましょう!」と、何か共に活動できる方々との時間があったらいい。♪
この想いを記し、巡らすことでまた、明日からの日々があたらに作られてくことを期待しているから。ここに書いておきたいとおもいます。
さ、楽しいことをつづけていこう!ぜひ一緒に楽しい時間をふやしていきましょう〜!
ここまでさまざまに一緒に動いてくれたみなさまありがとうございます!!そして
展示会に来てくださった皆様、改めてありがとうございました!


「何気ない日常の中でも、1着の服に出会うことで、自分の暮らしを大切にしたくなる..」そんなきっかけになる洋服をこれからもつくっていきたいとおもいます。

2023,3月3,4日 札幌丸井今井での販売もありました。♪


clawl.&himlen 次の展開は5月ころ、、♪きっと面白い角度からのお披露目と、そのあとの展開。楽しみにしてくれたら嬉しいです。
「ヒムレンの季節服」を買えちゃう機会はまもなくはじまる「つきイチ1week HIMLEN07store.」にて!♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?