見出し画像

四の中と瀬織津姫

みなさま、いつもありがとうございます。

世の中よのなか(四の中)という言の葉が浮かびましたので綴らせて戴きます。お付き合い宜しくお願いいたします。


「言霊学」という言葉を時々出しているのですが、日本語五十音図のひとつひとつの音に意味があり、その配列に人間の精神構造と現象化が隠されているものです。易経の構造、陰陽の理も日本語の五十音図に入っています。
「いい言葉使うといいことあるんですよ」というのも、あながち間違えではないのですが、ここでいう言霊はもっと深く理解までが難しいことが多くありますので、今回この「言霊学」で解くお話ですよ。という触れ方だけで進めさせて戴きます。


瀬織津姫は「い」の次元

最初に瀬織津姫という神様のお話に触れたいと思います。
「謎が多い神様」として考察される方も多い女神様ですね。
古事記に登場しない神様なんです。しかし、神社で奏上する「大祓詞」という祝詞には登場します。何故、古事記に登場しないのでしょうか。

そもそもが古事記は五十音図の音配列で精神構造と社会構造がこうなりますという内容が記されています。言霊学とセットで読み解けるもの。

日本語の母音
現在は天津金木音図という物質繁栄の配列「あいうえお」
近い未来の時代は天津太祝詞音図という道徳精神世界の配列「あいえおう」

この母音のうち「い」だけは「意識・意思決定」の領域を意味しています。
自分はどの次元で縁起を起こすかを自分の意志で決定する次元です。
清流の流れがどこに流れゆくかを司る「瀬織津姫次元」
母音の中で「あおうえ」とは「い」別の役割なのです。


そして・・・母音のうち「あおうえ」の四つ

人間の精神構造、人生、社会構造で成り立つ世の中。
この「あおうえ」の四つから派生する構造で出来ている「四の中」です。
その世の中(四の中)である精神構造と社会構造を書しているのが古事記であり、その構造をよく受け取って使っていく我々の中に「瀬織津姫」が存在
しているのです。

大祓詞では、金木の世(現在の物質主義社会)では物質繁栄するが、様々な格差や道徳外れた考え、自分さえ良ければの排他の冷たさの「罪穢れ」が人に多く生まれること。そして、「太祝詞ごとをのれ」と「天津太祝詞音図(道徳精神世界)」に入る時に浄化改心出来ずにいる人間が出てくる。その人間には祓戸大神の四柱の神様が連携四段階で浄化と最後は清算する。という音であります。
その祓戸大神の最初の神様が瀬織津姫。顕在意識に浄化しない者が潜在意志によって祓えの川の流れで大海原に運びます。
瀬織津姫の激流の中でも浄化されない者は潮の浄化、渦の浄化、根の国底の国で魂ごと清算。となります。
今起こっている物質至上主義の終焉から新しい始まりの中で祓戸四柱の祓えに合う方は数多いと思います。内観。浄化。傲慢と執着の手放し。価値観と概念のリセット。陰陽和合。と今だからこそ、誰もが自分とうんと向き合って参りましょう。


主体じゃなく客体情報の支配は多い

「自分軸」で自分を癒し楽しませ・・・という事もよく聞きます。大切な事だと思います。
その言葉を発信している方が悪いというお話ではなく。反対論でもなく。
それを受け取る人が魂磨き、精神的成長がない場合は、受け取りが短絡的思考で意思決定に打算が勝ってしまうので「おお引き寄せられた」という事が悪神の憑依で、その後はしごが外されてしまう事もあります。
直観と短絡的も似たようで全く別です。直観は物事を実相で冷静に観て自分の本能と相談して意思決定となるものです。
自分を幸せにしているわりに周囲への配慮が自発的でない方など見たことないでしょうか?
いざという時は諭すのではなく冷たく「他人は他人だから」と、「自分で自分を乗り越える」という言葉は正論だけれども、慈悲でなく自分の誤魔化しで使うような方もいるものでございます。
自分都合に「方法」だけを捉え使おうとして頭脳的成長は求めても、精神的成長が止まってしまうため、楽しい、ポジティブだと周囲環境の罪穢れをまといながら進んでいる事に気づかないのでジェットコースターのような周期的変化が起こります。そして、そこからの反省と浄化を自分に向けていくかと思えば、過去の経験があって良かったという表面の部分だけポジティブでまた浄化ない魂が短絡的な刺激求めて同じような道に進む。

わりと、純粋に「幸せになりたい」と願う方の中でここに巻き込まれている方がいるのだと思います。根っこから自分自分で他人を打算でしか見ることができない方は望み進む姿なのでそれでいいのでしょうが、純真無垢、無邪気な方が笑っているうちに、負の業に加担していることが多いと思います。
じっくりと内観して精神的成長を求めた上で、情報を吟味して直観と相談してみるのが善いです。

因果応報は平等ですから、今起こっている時代変化は大浄化と清算を伴いますので、概念をもう一度実相から始めましょう。
純粋で無垢な方々が悪神憑依で流されるのはいけません。

四の中と瀬織津姫のお話でございました。
地球のデトックスと新しい細胞作り。健康に輝いた細胞になりましょう。

お付き合いいただきありがとうございました。

また、宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?