見出し画像

聖なる植物

2021/10/8
Banana family & Makomo

向かって左に
アイスクリームバナナ

右にバショウ

その向こうに
沼地があって

聖なる植物
マコモが自生しています

水を浄化したり
神社のしめ縄に使われたり

アイスクリームバナナの
足もとには

親に寄りそう
子どものように

次の世代をになう
子どもたちが
生まれてきました

親のもとに寄り添って
親にたすけてもらいながら

家族でチカラをあわせて
生きていこう

そんなふうに見えます

聖なる植物と言われなくても
あらゆる植物

そして私たちも

聖なる存在

そんなことを
バナナたちの姿から

思いださせてもらいます

マコモは
何年も前から
自生していたけれども

どういうわけか
実がつかなくて

お友だちから
マコモの苗を
シェアしてもらいました

そしたらなんと
マコモダケ

はじめて
実をつけてくれました

この子は来年
たくさんに増えて

もっとたくさん
マコモが採れるかも

シェアしてくれた
お友だちに感謝しながら

ここからまた
たくさんの人に

シェアしていけたらと
思っています

Special thanks to…

たっくん&あかねちゃん

ありがとう〜♫

 
#makomo #banana 
#マコモ #マコモダケ
#アイスクリームバナナ #バナナ #バショウ

#海に浮かぶ食べられる森プロジェクト
#マザーフォレストガーデンを育てています
 
#forestgarden #permaculture #naturalfarming

#フォレストガーデン #自然農 #パーマカルチャー #家庭菜園 #庭づくり #日記 #エッセイ #詩 #暮らし #田舎暮らし #育て方 #自給自足 #自然栽培 #自然農法 #多年草 #農的暮らし #果樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?