見出し画像

暇つぶし散歩「道端の苔」No.920

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH.

道端の苔です。

【気づきポイント】
今回、気になったのは
道端の苔です。

近所を散歩していると
足下の苔が目に入りました。

ふさふさと柔らかく
さわり心地も良かったです。

よく見ると
何処にでもあり
少しの隙間にも
青々と生えています。

盆栽の根元や
苔テラリウムなど
観賞とし愛でる方も
多くいると聞きます。

始めは自然の中で
生活をしていたはずが
産業革命を経て
コンクリートの建物と
舗装された道路での
暮らしになりました。

しかし
自然を求めて
手元に置くように
変わって来ました。

もしかして
無意識に人は
産業革命前に生活に
戻りたがっているのでは
ないでしょうか

そんな事を考えながらの
散歩となりました。

皆さんは何を気づきましたか
何かのヒントになれば嬉しいです。

よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)