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【カスタム】DUCATI MH900evoluzione

2002年の購入して、18年になる愛車のDUCATI MH900evoluzioneです。
コツコツとカスタムを続けて、ほぼ完成した感じです。

Prototype

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1998年INTERMOT(ドイツ ミュンヘン)でプロトタイプが発表されました。
衝撃が走った事を今でも覚えています。

STANDARD

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2000年1月1日市販モデルのネット予約開始されました。
限定2,000台でした。

CUSTOMIZE MH913/2000

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【カスタムポイント】

乗りやすさと軽量化を目指してプロトタイプを基準にパーツを選びました。
今では入手できないパースが多くてすみません。

カスタム一覧
※BSTカーボンホイール 748-916 F3.5/R5.75
※OHLONS Fフォーク GSX-R1000(07-08)FGRT802
 →ステム径を数ミリ大きく加工
※OHLONS Rサスペンション MH900e DU106
 →スプリング:ブラック塗装
※OHLONS ステアリングダンパー MH900e SD120
※Brembo CNC B/Kマスター(19x18) XR01171
※Brembo RADIAL C/L(19x18) XR01151
※Brembo Fキャリバー(AL)GP4RX 108mm 220.B010.10
※Brembo Rキャリバー(Ni)84mm 120.A441.40
※ALTH FRONT BRAKE DISK 998R BLK特注
※STM エヴォルツィオーネ スリッパークラッチ
※STM クラッチコントロールロッドアライメントボール
※STM クラッチ リリースピストン
※MOTO CORSE チタンマフラー
※MOTO CORSE スクリーン
※MOTO CORSE バックスキンシート/Redステッチ
※GOODRIDGE ブレーキ・クラッチホース
※Enotタイプ燃料タンクキャップ
※ビーター アルミタンク15ℓ
※DAYTONA マルチステップ
※DUCATI PERFORMANCE 97100010H ウィンカー
※DUCATI PERFORMANCE 97100004H ミラー
※DUCATI PERFORMANCE 97100026H カーボンFフェンダー
 →前面のみDucatiRed塗装
※Fフェンダーサポート特注作製
※Rフェンダー カーボン(海外製)
※チェーンカバー カーボン(海外製)
※特注タイミングカバー:樹脂メッキ仕上げ
※特注クラッチカバー:アルミ鋳造
※SHORAI リチュウムバッテリー
※K&Nカスタムフィルター
 →エアクリーナーBOXを外して変更
※カバーボリッシュ仕上げ
※アンダーカバー外し(軽量化)

フロント

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始めにミラーを交換しました。
STANDARDは後ろが見えないですので
(笑)
※DUCATI PERFORMANCE 97100010H ウィンカー
※DUCATI PERFORMANCE 97100004H ミラー
※MOTO CORSE スクリーン
※OHLONS ステアリングダンパー MH900e SD120
※Brembo CNC B/Kマスター(19x18) XR01171
※Brembo RADIAL C/L(19x18) XR01151

フロントフォーク&ブレーキ

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一番苦労したのがフロントフォーク&ブレーキです。
汎用性のあるOHLONSとBrembo 108mmを使うためにHM用では無く
GSX-R1000(07-08)をチョイスしました。
ステム径を数ミリ大きく加工がありましたが満足しています。
マグネシウムも検討しましたが軽量化と性能を考え
カーボン製のホイール&フェンダーを選択しました。

※BSTカーボンホイール 748-916 F3.5/R5.75
※OHLONS Fフォーク GSX-R1000(07-08)FGRT802
 →ステム径を数ミリ大きく加工
※Brembo Fキャリバー(AL)GP4RX 108mm 220.B010.10
※ALTH FRONT BRAKE DISK 998R BLK特注
※DUCATI PERFORMANCE 97100026H カーボンFフェンダー
 →前面のみDucatiRed塗装
※Fフェンダーサポート特注作製

エンジン&クラッチ

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プロトタイプのようにメッキやボリッシュ仕上げパースに変更
スリッパークラッチはスリッパー機能を使わない走りになり
いまは軽量化のパーツとなっています。

STANDARDのアンダーカバーもとても重く機能がありません。
外すことでオイル&オイルフルター交換も楽になります。

※STM エヴォルツィオーネ スリッパークラッチ
※STM クラッチコントロールロッドアライメントボール
※STM クラッチ リリースピストン
※ビーター アルミタンク15ℓ
※DAYTONA マルチステップ
※特注タイミングカバー:樹脂メッキ仕上げ
※特注クラッチカバー:アルミ鋳造
※カバーボリッシュ仕上げ
※アンダーカバー外し(軽量化)

マフラー

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マフラー交換は一番実感ができました。
STANDARDのサイレンーはとても重く、設置位置が高く
軽量のMOTO CORSE チタンマフラーに交換すると
取り回しや切り返しがスムーズになりました。
※MOTO CORSE チタンマフラー

リア

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リアはカーボンホイール交換が一番実感ができました。
STANDARDのホイールはとても重くて
カーボンホイールに交換しただけなのに
発進がスムーズになりました。

※Brembo Rキャリバー(Ni)84mm 120.A441.40
※BSTカーボンホイール 748-916 F3.5/R5.75
※OHLONS Rサスペンション MH900e DU106
→スプリング:ブラック塗装
※Rフェンダー カーボン(海外製)
※チェーンカバー カーボン(海外製)

タンク&シート

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タンク&シート交換により利便性が上がりました。
STANDARDのタンク容量が少なく
タンクキャップもネジ式で100Km以内での給油
不安で面倒だったことは解消されました。
シートも滑らなくなりました。
※Enotタイプ燃料タンクキャップ
※ビーター アルミタンク15ℓ
※MOTO CORSE バックスキンシート/Redステッチ

お気に入りのDUCATI MH900evoluzioneです。


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