見出し画像

人間関係の断捨離


こんばんは。


お久しぶりの更新になってしまいましたが、ゆるーーーーく頭の中を整理していきたいなと思い、今キーボードをカタカタ動かしています。


いきなりなんですけども、題名見てお分かり頂ける通り、なんじゃこの腹黒と思ったと思います(笑)


しかしながら、この題名である
「人間関係の断捨離」


一見、残酷なように見えるかもしれましんが、私自身は大事なんじゃないかなあと思います。


LINE、Instagram。特に今の若い世代の方々は皆んな、利用しているアプリではないかなと思います。


私自身、中学、高校、大学と色々な場所で沢山の出会いがありました。そして、LINEの交換やインスタで相互フォロー。


確かに繋がりは本当に大切だと思います。しかし、繋がる数が増えるに連れてその分、SNSに費やす時間であったり、一人の時間を忘れるまで見てしまう現状が、私にはありました。それも沢山の時間です。


だからこそ、大学卒業と同時に環境が変わる機会に思い切ってLINE、Instagramのアカウントをリセットしました。


そしたら、その効果がものすごくって、、、、


自分にフォーカスできる時間が格段に増えたんです。それに加えて、他人のことを気にしなくなりました。


要するに、他人と比較することがなくなりました。


以前までの私だったら、ストーリーや投稿を見て「あー、羨ましいなあ」と思うことが多々ありました。いわゆる、隣の芝が青く見えるってやつですね。


だけどよく考えると、他人と比較して得られることって案外少ないなと考えるようになりました。


他人との比較の中で、得られるとしても優越感か劣等感なような気がして、、


どっちも厄介なもので、比較するなら昨日の自分と今日の自分だけでいいんじゃないかなって、思ってます。


自分の中で僅かでも成長していれば、それは自信になるし、その自信を糧に今日を全力で取り組んで、今日の自分を明日の自分と比較する。


最近はこのようなマインドを意識して過ごしています(笑)


だから、嫌いになったからフォローしないとかじゃないですからね。


繋がる人とは必然的にまた繋がると、僕は信じているので深くは考えていません(笑)


結論。


今現在、私と関わってくれている人に感謝の気持ちを忘れず、新しく出会う方にも敬意や尊敬の態度を持って関わっていけたらなと思います。


人には様々な価値観があるので、「否定」せずに「吸収」したいですね。


今日はこんな感じで。


お酒飲みながら書いてるので、あんまり上手く表現できてないような気がするけど、まあいいや(笑)


おやすみなさい。



この記事が参加している募集

最近の学び