見出し画像

不倫の代償

不倫の代償

(Kちゃん 旦那さん)
(Tちゃん 私)

不倫の代償とはなんだろう??

家族に愛情が持てなくなる??

不倫相手を優先してしまう??

#1 旦那さんが浮気をしているかもしれない
#2 浮気疑惑の翌日の話し合い
#3 旦那さんの浮気、許せる?許せない?

男性ならお金を使ってしまうとかもあるかもしれない。

世の中には有限なものもたくさんある。

時間
お金
愛情も分散されるかもしれない

確かにリソースはさかれるはずだけど、ほとんどは家族と過ごしているわけなので、うちの場合はそんなことじゃなかったと思う。

お互い家庭は顧みまくっていたと思う。

おそらく1番大きな代償は

「肩身がせまい」

言葉にするとそういう事じゃないだろうか。

「チーム家族」じゃなくなっていく。

しかもじわじわと少しずつ。

ちょ〜〜っとずつ、チーム感が薄くなっていくのだ。

例えば、不倫した帰り道はなんとなく気まずくていつも何気に入れているLINEが敬語になってよそよそしいとか。

家族のために、スーパー寄って帰ろうかなと思っても気まずい気がして、そのまま真っ直ぐに帰るとか。

些細な事だと思う。

私の場合は、本当はもっと仕事をして帰りたいのに、疑われているかもと思って、たまに仕事に行っても早めに帰る。

など、肩身が狭いゆえ、いろんな所に少しずつ歪みが出るのだ。

自分の不倫を正当化するために、相手も悪いんだ!と思いたいから必要以上に相手を悪く考えてしまうとかもあると思う。

実際はよくやってくれているパートナーの些細な欠点や、些細な出来事を大袈裟に悪く思ったり、周りに愚痴ったり。

さも、自分が正しい!浮気しょうがない!と言うことにしたくなるのだ。

そうすると、全力で家族に関われない。

なぜならなんとなく肩身が狭いから。

できないわけじゃないけれど、少しずつ家族から離れてしまうような。そんな感じ。

疑っている方も、不安な分、何もかも心配になってしまう。

私は女性なので、旦那さんを疑った瞬間から全てが怪しく思えた。

お金とか、もう、何もかもが怪しい。

現実を知った方が不安がなくなったし、そこも確認と約束ができた。

友達夫婦後

ぶっちゃけた途端、

「チームが戻った」

感じがすごかった。

Kちゃんとも又仲良くなったし、Kちゃんが家族に協力的に戻ったし、私ももっと子供のことも日々報告しようと思ったのだ。

今までは、出張の時とかは、お互いなんとなく、連絡を控えよう(お互いやましいので笑)。

「自由にさせて欲しいから自由にさせてあげよう」

とかあったかもしれないけれど、それはやっぱり変な感じだったと思う。

1週間とかKちゃんがいないのに、私が子供のことを報告しないのはそれはそれで不自然だったし、謎の遠慮だった。

肩身が狭い故に、気を回しすぎておかしいことになるのだ。

家族のチーム感が薄れることはうちにとっては本当に大きな代償だった。

(これはあくまでうちの場合)

それがなくなって

「遠慮なく協力し合いましょう!!だってやましくないから!!」

と、めちゃくちゃお互いが協力的になり、元々仲良しだったけれど、さらに仲良くなったのだ!!

#1 旦那さんが浮気をしているかもしれない
#2 浮気疑惑の翌日の話し合い
#3 旦那さんの浮気、許せる?許せない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?