見出し画像

TOIROってアプリが子育ての不安を和らげくれるかも。

 
 
 
みなさん、TOIROってアプリご存知ですか⁇
 
 
このアプリは信州大学医学部子どものこころの発達医学教室が多様な個性に応じた子育てを支援用に開発されました。 
 
就学前の子供の発達や行動面でよくある悩みに対して、たくさんの記事を気軽に読めて、お気に入りに保存もできます。

画像1

・ことば
・生活
・興味
・感情
・対人関係
・その他

 と、カテゴリー分けられていて
子どもの心身の発達に詳しい小児科医や児童精神科医の先生による解説を読むことが出来ます。
 

 
Q&A記事には

・手をつなぐのを嫌がり、駐車場でも一人で駆け出します
・人の話を聞かずに、ずっと自分だけしゃべっています。
・トイレでおしっこはできますが、うんちはできません。
・食べることに集中できず、立ち歩いたり遊んだりします。
・園ではいい子なのに家に帰るとぐずっててがつけられません。
・子どものかんしゃくが激しすぎて、困っています。

など、子育て中につまづきやすい内容の質問に対して
分かりやすいことばで解説されています。
 

画像2


 
 
ママやパパだけでなく
保育園や幼稚園、おじいちゃんおばあちゃんにも読んでもらえるといいかもしれません。
 
 
私がとてもいいなと思ったのは


「何歳までにはこういうのが出来ておかないといけないよ」というのがないところ


 
よく子育て本にある発達段階の目安は7割の子はその年齢で出来ても
3割の子は当てはまらないことも多いです。

年齢にとらわれず、今のお子さんにあった子育ての仕方のヒントがこのアプリで見つかるといいなと思います。

 
無料でiPhone(IOS)でもandroidでも使えますよ。
 
よかったら参考になさってくださいね。



 



 


 
 
 
 
 
 

 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

画像2

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?