見出し画像

発達が気になる子どものこと気軽に相談してみよう!の会

こんにちは。
言語聴覚士のタグチトモコです。


去年10月。私のInstagramのDMにひとつのメッセージが届きました。
全く初めましての布小物作家さん。

以前同じくInstagramでご縁を頂いたni-coriさんもInstagramが連れてきてくれたステキなご縁だったわけですが、がっつり昭和世代の私は潜在的に

SNSは怖い

と、なんか洗脳されていて
「メッセージを開いたら大変なことが起きる」みたいなドキドキ感満載でメッセージを開きました。


メッセージには自己紹介とこんな想いが…

最近周りに発達障害かも??と悩んでいるママたちが多い気がして、気軽なお悩み相談会的な会ができたらなぁと思い連絡しました。分からずどうしたらいいか不安になっているママたちの不安が相談することで解消されたらなと思いました。

不安を抱えるママのために、勇気をだしてDMくださったんだろうなと感じました。そしてメッセージをやり取りさせていただく中でドキドキ感は消えて、楽しくやり取りさせていただくようになりました♡

お話を聞くと布小物作家ichikaさんはかわいいベビースタイや布ナプキンを手作りされてる作家さんをしながら、書道教室をされている2児のママ。

今回ご連絡をいただいたのは、ご自身の子育てに悩まれているのではなく、発達の遅れを心配して、相談しているママを偶然見かけて、ああいうママのためにできることはないかと思い、以前nicoriさんとしたインスタライブをを見てくださっていて、私の顔を思い出して連絡をくださったとか。


もちろんまわりで発達についてご心配を抱えるママの話を聞く機会もあったのかもしれませんが、ママ友でもないそのママを偶然みかけて勇気を出して連絡してくださったその男気に(女気かw)とても感動しました。


子育てをしていて一番苦しいのは「不安を抱えながら子どもを育てること」

  1. 先の見通しが立たないとき

  2. 子どもに対する手立てが少なく行き詰まるとき

私たちは大きな不安を抱えます。

もしお話しすることで、相談することで少しでも不安が軽くなったら
そんなあったかいichikaさんが主催するお話し会に参加させていただくことになりました。

オンラインではなく対面なので岡山や倉敷の方がメインになるかなと思いますが、4名ずつなのでゆっくりお話しお聞きできるかと。

ありがたいことに11時半からの回は満席です。
9時半からの回はまだお席があります。

家族や友達じゃない人に子育ての悩みを話すって勇気がいることですよね。
でも知らない人だからこそ、フラットに話せることもあると思います。

・ちょっとこどもの発達が気になる
・子育てをしていて悩むことがある
・病院や療育施設に相談するのはちょっとドキドキ
・検診で要観察になったけど、このまま何もしなくてもいい?
・病院の予約が取れたけど半年先

そんな方がいらっしゃったらぜひお越しくださいね。

お申し込みは
電話:080-5623-4284
または
ichikaさんのInstagramへメッセージするか

倉敷フラットマルシェさんのInstagramへメッセージください♡


お話し会が終わった後は同じ場所でこんなかわいいマルシェが開催されるそうですよ~(娘が小さかったら爆買いしちゃいそう)

ichikaさんのあたたかく、熱い想いが必要な方に届きますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?