見出し画像

もうひとつ 入学前に読みたい一冊



こんにちは♡


言語聴覚士で子どもの発達アドバイザーのタグチトモコです。


前回の記事では
当時小学校2年生のういちゃんが
これから小学校に入学するみんなに向けて書いた絵本をご紹介しました。


今日はもう1冊もうすぐ1年生になるおこさんにおススメの本をご紹介します。


おやくそくえほん

おやくそくえほん

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%9D%E3%81%8F%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%88%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8D-%E9%AB%98%E6%BF%B1-%E6%AD%A3%E4%BC%B8/dp/428420467X


私たちって「あたりまえ」にしていることが実はたくさんあります。


そして発達障害の子たちは
その「あたりまえ」を教えてもらってはじめてわかるお子さんも少なくありません。

画像1


さらにその「あたりまえ」を教えてあげる時には
ことばだけでなく
絵や文字があった方が伝わりやすいです。



とはいえ
全部絵や文字をつけて教えるって結構大変ですよね。

画像2


今回ご紹介する
おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」は
知っておくといいなぁと思える「よのなかルール」をかわいい絵と分かりやすいことばで書いてある本です。




知っていてもなかなか出来ないこともあると思います。

でも実はそもそも知らない子、
伝えてはいたけど、理解できていない子
聞いたことがあるけど、忘れてしまっている子

多かったりします。

画像3


分かりやすいイラストと文字で伝えたり
見えるところに貼っておいたり
たまに一緒に見返してみたりするのにおススメの1冊です。



入学前のお子さんに限らず、
幼稚園・保育園に通うお子さん
小学生のお子さんにも
実は私たちおとなにも
読んで見るとうなづけるものたくさんありますよ。

画像4


よかったら参考になさってくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?