見出し画像

日々の記録#7

写真はEOS Kiss M10で撮影しました。

こんにちは
空と緑
これは草かな
ゆらゆら
眩しいね
影を撮りたいこの頃
のびー
摘んで歩いた思い出

前回の日々の記録#6

晴れてカラッとしていると心地よくって、ついつい散歩したくなる季節です。雨でまだ寒い日も多いから、晴れてると余計にかもしれません。

今週は猫以外の出演者が……ミツバチです。
一生懸命働いておられました。

ミツバチを見ると思い出すことがあって、
ミツバチが絶滅したら食糧不足で人類も滅亡するというお話。

アイシュタインも「ミツバチが絶滅したら4年後には人類も滅びる」と警鐘を鳴らしたんだそうで。

博物館に行くと絶滅した動物が展示してあったり
テレビで「絶滅危惧種」と言われる動物を紹介していたり

でもどこか他人事のような、遠い場所の話のような感覚でしたが

ミツバチの話を目にして、急に身近に感じたというか、他人事じゃないなぁと思いました。

あの嫌われもののG(お察しください)ですら、絶滅すれば生態系に影響が出るとかなんとか…

Gはちょっと愛せはしませんが

自然にあるものはなるべく自然のままにあってほしいなぁと思ったことをミツバチを撮っていて思い出した、というお話です。

前ふりが長くなりましたが、
今回の写真は、よく散歩する河原で撮りました。

カメラ片手にフラフラ歩いて行くと、河原のグラウンドでラグビーを練習する男性が2人。(写真にも小さく写っているんですが)

私は「ラグビーの練習してるな~」と思い

あちらはあちらで「カメラ持ってフラついてる人がいるな~」って、たぶん思っていて。

お互いに存在だけは認識している状態。

2人ともすごく楽しそうで、笑顔がキラキラで。

写真撮らせてほしいなぁと思ったんですが
人見知りだし、先々いろいろ考えすぎる性分。

タイミングを見計らって、こんな風に声をかけて
そしたらこんな顔をされる…みたいな

先の先の先くらいまで考えてしまう。
こういうときいつもHSPが顔を出します。

いきなり写真撮らせてください、はこわいかな…
このご時世にそれはナシかな…と思ったら

写真1枚撮らせてください。

そのシンプルな言葉が言えなくて
シンプルに悔しかった。笑

「やりたくない」って思ってることをムリにやる必要はないと思うんですが

「やってみたい」「気になる」「こうしたい」ってちょっとでも思うことの先には、何か隠れてるんじゃないかなって思うんですよねぇ…

うーん…次回こそ!

🌟最後まで読んでくださって、ありがとうございました🌟

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊 サポートもうれしいですが、あなたからのスキが毎日の励みになります!