WEBマーケティングの集客手法9選。各々の強み・弱みを解説
こんにちは。
株式会社グロースバリュ代表取締役の池邊(@gongondai)です。
運営メディア(YouTube)
・個人がWEBで稼ぐCH
・法人向けWEBマーケティングCH
今回は、前回の「【実例】WEBマーケティングで商品販売する時の流れを解説」の続編です。
僕は自社でブログやYouTubeなどのメディアを運営しつつ、法人向けにWEBマーケティングのコンサルをしており、その過程でいろんな集客手法を実践してきました。
今日は、そういった経験を踏まえて、SEOやYouTubeを含めた9個の手法、それぞれの特徴・メリット・デメリットについてお話しします。
マーケティングでは、AIDMAという、顧客が購買にいたるまでの流れがあるのですが、
今日お話しするのは、最初のフェーズであるいかに「認知」を獲得するか?です。
認知(Attention) ←まずはここ!
興味(Interest )
欲しい(Desire)
記憶(Memory)
購買行動(Action)
今回は僕の運営経験がある以下の9つの集客方法に関して、それぞれの強み・弱みをお話しします。
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1.SEO(オウンドメディア)
2.YouTube
3.SNS運用
4.Googleマイビジネス(MEO)
5.Googleリスティング広告
6.Googleディスプレイ広告
7.YouTube広告
8.SNS広告
9.アフィリエイト広告
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ということで、早速一つ目のSEOから解説していきますね!
1.SEO(オウンドメディア)
まず、よくある集客手法がSEO集客で、オウンドメディア集客と言われることもあります。
集客としては以下の流れです。
・ブログ記事を投入していって、アクセスを集める。
・→そして、そのアクセスを自社のHPに流して、商品を販売する。
一度アクセスを集めると、放置しても数ヶ月はアクセスを集め続けてくれるし、いつでも記事をリライトできるのでメンテナンスもしやすいです。
ある程度、長期的に稼ぎ続けてくれる資産性のあるメディアになります。
▶強み
・無料
・一度記事を作成すると安定的なアクセス
・現在は、事業会社有利なアルゴリズム
▶弱み
・成果が出るまでに時間がかかる(4ヶ月~ )
・アルゴリズムアップデートでアクセスが急に増減する可能性
ただ、最近はGoogleの順位変動が激しく、以前ほどの安定感はありません。
また、個人がSEOで勝つのはなかなかしんどくなっています...。力のある事業会社にとっては追い風ですね。
2.YouTube
続いてはYouTube。まだまだエンタメのイメージがあるかもしれませんが、最近はビジネスでの活用も進んでおり、企業もどんどん進出していますね。
採用に関しても集客に関してもコスパがいいということで、マーケティング活動を行うならば利用必須だと僕は思っています。
僕自身もビジネス目的でYouTubeを運営していますが、たった1000人ほどの登録者でも採用やクライアント獲得に結びついており、その効果にびっくりしています。
▶強み
・無料
・競合の弱い分野が多数
・アクセスは比較的安定
・集客~教育まで完了(動画は訴求力が強い)
・CH登録によりファンがつく(リピートが可能)
▶弱み
・撮影や編集による工数
・成果が出るまでに比較的時間がかかる
※SEOよりは成果が出るスピードは速い
SEOと比べた強みは、まだまだがら空きジャンルがあるということ、そして、ファンがつきやすいという点ですね。
何度も言いますが、YouTubeは絶対やった方がいいです。
動画が伝えられる情報は多大で、認知されるだけじゃなく、ユーザーの教育まで完了するので、直接商品が売れたりもします。
3.SNS運用
SNS運用とは、Facebook、インスタ、Twitterで投稿をしていくことですね。
目的としては、直接的な集客というよりかは、継続的な投稿による、認知や信頼の獲得です。
顧客との最初との接点の場所として使うのが一般的です。僕の場合も、Twitter→ブログ(YouTube)など、まずは露出の場合として使うことが多いです。
▶強み
・無料
・拡散性
・低コストでブランドイメージ向上
・フォロワー獲得によりファンがつく
・若い世代にアプローチ
▶弱み
・コンテンツの資産性はない(ブログやYouTubeみたいな)
・法人よりは個人向き
・低価格商材向き
toBよりも、toCビジネスの方がマッチしている気がします。
4.Googleマイビジネス(MEO)
続いて、Googleマイビジネスです。
Googleマイビジネスは、店舗ビジネスの集客において絶大なパワーを発揮します。
例えば、普通に「渋谷 カフェ」みたくググったら、こんな感じで、MEO対策された店舗が露出されます。
Googlemap上で検索するユーザーもいると思いますが、地図上で露出させることもできます。
上表示する上で、表示する画像や評価数やランクが大事ですね。
▶強み
・無料
・ブログみたくコンテンツ量産の必要がない。
▶弱み
・評価により左右される可能性
(低評価が付きすぎると、露出しづらくなる)
5.Googleリスティング広告
続いて、Googleリスティング広告です。
検索したら上に出てくる広告で、ピンポイントで欲しいユーザーに向けて出すことができます。
例えば、下記だと「渋谷 プログラミングスクール」というキーワードで検索してくるユーザーに向けて、広告を出しています。
で、「渋谷 プログラミングスクール」とわざわざ地域でのスクールを探している入会意欲の高いユーザーです。
そのため、制約率が高いんですね。
課金は、クリック課金型で、検索してきたユーザーが広告記事やHPをクリックすると、1クリック数十円とか、数百円とか、広告出稿費用がかかります。
広告出稿料や露出量は、検索キーワードや運用技術によっても異ります。
例えば、「渋谷 プログラミングスクール」というキーワードだと、このキーワードで広告を出したい人はたくさんいますし、広告出稿料は高くなる傾向にあるでしょう。
おそらく1クリックでもされると、1000円程度かかります。
▶強み
・即効性(HPや商品販売ページを作って、広告を出せば、その日から成果が出る。)
・キーワード狙い打ち(ほしいユーザーだけ集められる)
▶弱み
・お金がかかり続ける
・狙うキーワードにある程度ボリュームがないと出稿の効果が薄い。
6.Googleディスプレイ広告
続いても、Google広告。次はディスプレイ広告です。
ブログ記事を読んでいたら、記事内に表示されるバナー広告があると思うんですが、あれが、ディスプレイ広告です。
▶強み
・GoogleのAI活用がかなり生きる。
・リターゲティング広告ができる。
・クリック単価が低い
Googleリスティング広告は、良くも悪くもGoogleのAIにかなり運用をまかせることができます。
特にすごいのが了解しました。ターゲティング広告で、あなたのサイトに一度でも訪れてくれた人にだけ、広告を出すことができる。
Googleが「あなたのサイトに一度も訪れたユーザー」のデータを持っていて、そのユーザーに広告を狙い撃ちで出すことができるんです。
サイトへ来たことのあるユーザは、サイトへの関心が高いため、商品を購買させる上でもすごく効率がいいです。
▶弱み
・即効性はそこまで高くない
基本的には、潜在顧客に出すので、即効性はリスティングほど高くはありません。
Googleディスプレイ広告の場合は、ニーズが顕在化した顧客にすぐに出すというよりかは、じわじわ認知や関心を獲得するイメージです。
認知をディスプレイ広告で獲得し、リスティングで成約させるということもよくやります。
認知(Attention) ←ディスプレイ広告
興味(Interest )
欲しい(Desire)
記憶(Memory) ←リスティング広告
購買行動(Action)
7.YouTube広告
ラスト3つ!
次はYouTube広告です。
上の画像のように、以下のものは全てYouTube広告です。
・動画の最初に出てくるもの
・動画のサイドバーに出てくるもの
・検索したときに、上に出てくる広告
運用の目的は基本的に認知です。
YouTubeで即セールスのは基本的に1万円以下の商品です(化粧品とか脱毛クリームとかよく見ますよね)。
リスティング広告を除いた広告は、基本的に、ブランド認知、リストの獲得、チャンネル登録の獲得を目的とするといいでしょう。
▶強み
・広告配信費が安い
-僕も結構出してきましたが、まだまだ広告単価(クリック単価)などは低いです。
広告単価が高いと言われるビジネス系においても、広告1クリックあたりの単価は3〜10円ほどで出せます。リスティングに比べたらだいぶ安いですね。
・チャンネル登録も訴求できる
・かなりターゲティングができる
このチャンネルを見たユーザーとか、この検索キーワードで調べてきたユーザーとか、意外とターゲットを絞って配信できます。
▶弱み
・誤ったターゲットに出すと、低評価が付きやすい
・強制的に再生される広告だと、逆にネガティブイメージが付きやすい
動画の前や途中に流れる広告は、視聴者にとっては強制的に見せられる広告になるので、下手するとブランドのイメージが下がります。
僕の運用経験からすると、広告動画の高評価・低評価ボタン・そしてコメントはオフにした方がいいです。
8.SNS広告
Facebook(インスタ)広告とか Twitter広告とか、SNS上で配信できる広告ですね。
たまにFacebookやインスタのタイムラインとかでも、広告潜んでいますよね。
▶強み
・タイムラインに広告が馴染む
→SNS広告となると基本的に投稿型広告で、タイムラインに馴染むので、割と自然にクリックされます。
・かなりターゲティングができる。
→僕はFacebook広告を運用したことがありますが、かなりターゲティングできるイメージです。趣味、肩書き、年齢、大学など
▶弱み
・急にアカウントが停止されるケースが増えている?
→各SNSのクリーンさを守るためか、審査が厳しい印象があります。
・運用が比較的大変
→飽きられないために、広告バナーを定期的に変えるなど、広告の中でも比較的労力がかかる。
ジャンルにもよると思いますが、クリエイティブ(画像バナー)を何度も変えるのが大変でした。
9.アフィリエイト広告
さていよいよ最後!
ブロガーやYouTuberなどに商品を紹介してもらい、商品が売れたら広告料を支払う広告です。成果報酬広告ですね。
▶強み
・成果報酬制だからリスクが小さい
▶弱み
・ASPを介すと固定費がかかる
ASPにもよりますが、成果によらず、月額費用(5万円程度)がかかったり、初期費用(20〜30万円)がかかったりする。
・ブランドイメージ毀損のリスク
アフィリエイターがお金ほしさに変な紹介をすることもあります。
広告主が実際にやっていないサービスを書いたり、売るためならなんでもするという人もいるので、注意が必要です。
WEBマーケティングは媒体をmixさせることもある!
ということで、今日はWEBマーケティングで見込み客を集める9つの手法をお話をしました。
============
1.SEO(オウンドメディア)
2.YouTube
3.SNS運用
4.Googleマイビジネス(MEO)
5.Googleリスティング広告
6.Googleディスプレイ広告
7.YouTube広告
8.SNS広告
9.アフィリエイト広告
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僕がコンサルティングする時は、目的や商材によって、今日の手法を使い分けたり、複数の方法をミックスさせることも多いです。
YouTube→ブログ→購買 とか。
ディスプレイ広告→リスティング→購買とか。
商材や予算を考慮して、最適な媒体を選ぶようにしています。
WEBマーケティングに関する詳しい情報は、YouTubeでも無料で発信しているので、ぜひ一度見てみてください!
運営メディア(YouTube)
→法人向けWEBマーケティングCH
また、WEBマーケティングで迷っている方は、ぜひ一度弊社にご相談ください!
↓ご相談やサービス内容は以下から↓
ということで、今回は以上です!
株式会社グロースバリュ代表取締役の池邊でした!
価格以上の価値があると思っていただけた場合に、サポートいただけたら嬉しいです^ - ^