見出し画像

旅きゅん日記@海外 ~ディズニーランドパリ~

ついにきたか六日目。旅行記としては書くのも読むのもツラいとんでもない長さになることでしょう。。。

そんな充実のフリー1日目!初めてのおつかいin Paris!今日は待ちに待ったユーロディズニーあらためディズニーランドパリ!!

何故わざわざとか、あえてそこ?とか言われつつも計画当初から必須にしていたディズニー。
EREで40分程で着くということで、なんとか自力でホテルから目指します。ドッキドキ!
朝は6:30起床、7:30出発、フロントでタクシーを呼んでもらって、凱旋門をカタカナ読みとケータイの画像で伝えて(笑)、凱旋門へ。ここに直通で行ける駅(シャルル・ドゴール・エトワール)があるのと、、、

ここ!ラデュレ本店!!なんと朝ご飯を贅沢してラデュレで食べようという思いつきからやってきました。ティファニーならぬ、ラデュレで朝食を。またプチ迷子になりつつ、ラデュレ到着。朝8時なのにイルミ輝く夜明け雰囲気のパリ。
ドキドキしながら入店!アテンドなしの食事は初だもの。2階席GETして、有名・王道なフレンチトーストを注文。そわそわ待つ間に店内ぱちり。ふぉぉおおシャンデリア美しい。

可愛い食器で運ばれてきたのは、リカコさんはアールグレイ、私はカフェラテ。そしてフレンチトースト!もうここのフレンチトーストすごいんです。バターバターバターな濃厚な卵液がたっぷり染み込んだブリオッシュ系のパン。に上品なシロップ(ミニボトルが1人1本!)をかけて~いただく。(完全にかける量失敗してますね、画的に)

もうバターに溺れそうwwめちゃくちゃ重たいので、さっぱりアールグレイが正解でしたね(笑)でもおいしかった!よかった、フランス今のところ美味しいよ!!
(先に言っちゃうと、この後 21時まで水以外 飲まず食わずで問題なかったです。それでもカロリー計算はしたくない…)

ゆっくり朝食して、マカロン買ってみて、いざフランス鉄道ERE!
駅に降りて切符を買う。下調べしてもらった手順通りに…買えない;;何故かリカコさんのカードが使えず、私もチャレンジ、したら買えた!なんが問題だったのか…とりあえず往復分の切符GETです。

おっかなびっくり電車に乗って、揺られること50分くらいかな?最寄り駅:Marne-la-Valléeに到着。やっときたよこれたよディズニーパリ!(人抜きの正面なかったので、また出張ってもらいましたw)

あぁ、ディズニー。魅惑の夢の国。もう初っぱなから期待は裏切らない。エントランスからめっちゃ可愛いよ~(*´Д`*)
(どうしよう、ふざけた加工写真のせいで伝わらない…)

この旅一、テンション上げたリカコ様と写真バチバチwwもう全然進まない。入ったら入ったで、特大ツリー!

さらにお土産屋さんのショーディスプレイに釘付け、と思ったら、見えたよお城!ピンクのロマンチック感あふれる、
眠れる森の美女 Sleeping Beauty Castle
美しーいっ(ノД`)

もうテンション上がるしかない。
二人ともカメラが止まらない。
ミッキーとドナルドのオブジェも可愛かったし、入り口だけで何分・何枚消費したことか(笑)

なんとか前進しようと歩いてお城内部へ。ステンドグラス綺麗~照明かわゆす。とやっぱり手が止まらない。

お外に出たら人集り。何かと寄ったらステージが!時計見て、諦めたショーがあるんだ!とわかり張り付く。すぐ始まったのはプリンセス達のグリーティングショー、短いながらも麗しい姫君たちを眺める(*´ω`)アナとエルサがメインで、登場するやいなやお客さんのテンションがグッとあがるw

大人気ですね。写真は遠いはボケるわ酷いですね。

パリではみる側の規制はないに等しく、肩車タワーが乱立。お子様の壁で見づらい…ただでさえ、欧州人大きいんだから、これは前に行かねば日本人つらいな。
ディズニーパリは2つのパーク(ランドとスタジオ)があり、徒歩で行き来できるので、次のパレードまでの時間を利用してスタジオへ行くことに!
↓番号つきのスタジオ(建物)がいくつもある感じ。

ソーサラーミッキーがお出迎え~

こっちもショーがあるはず~とインフォメーションみたらアトラクションの1つっぽい?アニマジックてやつをみたいと思ったらちょうど入場してて、開始5分前に入れた!TDLのフィルハーマジックの実写化verみたいでおもしろかった!ミッキーがフランス語しゃべってる、という当たり前のことに感動(笑)アヒルの可愛さは世界共通。
終わったらスティッチLIVEが始まるとこで、人気っぽいから勢いで入った!ら、TDSのタートルトークと同じやつだった!フランス語わかんねーwwwでも動くスティッチめっちゃ可愛いw悪いこと言ってるんだろうなーってのはわかる(笑)
最後に脱出ゲームみたいなの(敵がいない道を教えてスティッチを逃がす)はわかりやすくて盛り上がった。
時間になったので、ランド戻ってパレードに並ぶ。様子見で30分前くらいに着いたけど、誰も待ってないw日本じゃ考えられない。よくみたら座ってカメラ持ってる親子が!きっとこのへんだ!ということで横にスタンバイ。もち最前。まずアナ雪のパレード、その15分後にクリスマスノエルのパレードってことで、めっちゃタイトやな~って思ってたら、アナ雪はホントにアナとエルサが馬車でやってきて終わりだった…短っ!でも2人ともすごい可愛かった(*´Д`*)

始まってみれば結構な人集り。そのまま次のパレードを待つ。と、変な人来た!(笑) キャストさんというかパフォーマー?

あっという間に走り去ってしまい、ちゃんと撮れず(笑)
しばらくしてメインパレード開始!!やってきたフロートにはミッキーが!!やっぱアガるぜミッキー!ミニーちゃんも一緒!めちゃめちゃ可愛いよぅ(*´∀`)

上のネズミに気を取られてたら、下にドナルドいたー!!

え、メイン3人同じフロートなの?てか、デイジーは?と思ったら後からクラリスと登場。

可愛すぎか!フロートも可愛い。けど、アヒルはセット推奨派としとは残念。
パレード中は何故かカメラの調子が悪くあんまり撮れなかった(ノД`)けども、ティンク可愛すぎだし、プルートお前それでいいの?って感じだし楽しかったよ。

アイラブイーヨーとか言ってたら、あっという間にパレード終わってしまった。量的な意味では日本のが豪華かな?
次のショーは夜なので、とりあえず、フランスミッキーにご挨拶に行くことに。50分待ちだったミートミッキーに並ぶ。
パリはガラガラって噂は嘘だったのかなぁ…めっちゃ人多いよぉ…クリスマス休暇だからかな?
きっちり50分は並んで、会えたミッキーはノーマルverのお衣装!ハグしてもらってマイカメラで撮ってもらう。キスして!みたいにカメラマンさんに言われて、えぇ?!となる日本人(笑)
粗めにモザイクかけときまーす

時間にしたら一瞬だけど満足(´ω`*)
もう一個アトラクションをってことで、リカコさんが乗り気になってくれたファントムマナーへ。これはTDLでいうホーンテッドマンションね。でもストーリー違うし、コンセプトとしてはこっちのが怖い。花嫁の亡霊、女の怨霊ほど怖いものなし。
ここで、お買い物ターイム!しかし、私はファストパスとりに、スペースマウンテンへ。リカコさん絶叫ダメなのはわかってたから、諦めてたんだけど、空港で買ったディズニー本みたら、どーしても乗りたくて、1コだけ一人で乗る決意w
パスとって、先に取ってたバズのFSの時間に。これ日本もそうだけど、FSの意味あるってくらい中入ってからが長い。むぅ。しかもなんかアナウンスが!なに言ってるかわかんないけど、周りの反応的にシステムトラブルかなんかで止まったくさい。あぁーまじかぁーと待ってたけど、スペースマウンテンの時間も迫ってる。そんなにバズ好きでもない…と悩んでたら2回目のアナウンスで座り込む周りの人々。これはダメだってことで乗らずに脱出。待った挙げ句乗れないって、時間無駄にしたぁ(>_<)わがまま言ってすみません!
また別れて、私はスペースマウンテンへ。やっぱ異国でシングルライダーはツラい…(;´Д`) でも順番きたら関係なし!3・2・1・Go!宇宙へ!めっちゃ叫んだった!早いし暗いし綺麗だしおもしろかったぁ!!!降りたらフラフラするくらい(笑)
そっから走ってお買い物!時間がないぞぅ!と、もう値札確認もそこそこに大人買い。(ショーウィンドウのジャック素敵だった)

その後、スタジオに移動して買い物!こっちのが空いててよかったかな。バタバタでタワーオブテラーのショップまで行って買い物終了!!
両手いっぱいのお土産かかえる日本人2人。うちらだけ。欧米人みんな買わないのね…
そして、夜のパレード(21時)と、プロジェクションマッピング(22時)のために20時半からスタンバイ!
同じ場所で待つのが効率的だろうと、お城前のパレードルートに行くと、ちょっと人集りが。でもみんなお城向いてる…え、パレードが先じゃないの?どーするどーする?と悩みつつ、お城前の隙間にハマってみる。なんか最前だし、お城の眺め最高だし、ここで待ってみるか!という結論に。(パレードは反対の道なので、パレード見るなら最後尾ってことになる)

待つこと30分。ライトアップされたお城は美しさ5割増しだけど、だいぶ寒い。お城キレイでも寒いものは寒い。曲が鳴りだしてそろそろパレードか!と身構えるも来ない。中盤だし10分遅れくらいか?と待つも来ないwwさすがに最後尾でも通ったらわかるはず、なのに…ぇ?

結論:なんか来なかった!

いまだに理由はよくわからん。別コースだったのかな?
まぁ結果オーライ!だってパレードポジじゃないし!と待つけど、結果的に1時間30分待ちなわけで寒い。いい加減お腹空いてきたのでマカロンぱくり。
うぅ、うう、うまぁ(*´Д`*)
なにこれ美味しい!高いだけあるね。すごいねラデュレ。と感動しつつ、念願の巨大マカロンぱくつくが実現w
持ち回ったために表面割れてたので写真なし。残念。
そうこう待ってるといきなり音楽とともに噴水が!

ぇ、始まるの!?と焦るが5分もせず(?)終了。とりあえず綺麗だった…どんどん高まる期待感!
たかまるっ!!
で、たぶん22時ジャスト、ついに始まったぁ!!!
くそおもな動画貼って、とりあえず見ろよ。と言いたいほど言葉にならない感動。ガタガタずびずび言いながら待ったかいがあった!ホントにホントに素晴らしいショーでした(*´Д`*感無量)
しかもクリスマスversionでたぎった!主役はオラフ(笑)でしたが、アナユキメインにミッキーたちも出るしで大満足!!
興奮覚めやらぬまま、パークを出る…うぅ、やっぱり1日じゃ足りんわぁ…そもそも22時閉園なのに22時ショー開始ってなに(笑)
退場しながらもカメラばちばち。(画質どーしたw)

で、駅に戻って行きと同じようにRERにて市内に戻る。
ここからタクシーでホテル戻ると見せかけて!まだまだ1日は終わらない!!そのまま毎時0分に光るシャンパンフラッシュを見るため、エッフェル塔へ向かうのだ!
まじ体力的にも治安的にも悩んだけど、チャンスは今日しかないし、時間もいい感じとなりゃ行くしかない!タクシー乗り場から若いにーちゃんにエッフェル塔前の広場を目指してもらう(ちょう観光地なのに何故か道がわからんらしく地図を要求される)
着いたのが23時50分。おぉ、10分前!完璧じゃん。
寒い中待つ。と24時ちょうどにキラキラ光り出した!わぁ、きれい!

まさにシャンパンですな~(*´∀`)ぽーっと眺めること5分くらい?ふっと終わってしまった。なんか1日やりきった思いで今度こそホテルへ帰ります。
翌朝、添乗員さんに一番早く出て、一番遅く帰る、芸能人並みのスケジュールだと言われました(笑)