見出し画像

旅きゅん日記@海外 ~パリ・ルーブル美術館~

本日でドイツとさよーならー(涙)
かなり早起きして移動です。駅にももちろんツリー!

世界一速い新幹線でフランス入り、する予定だけど安いツアーなので、荷物の運び込みは自分でなのです。もう重い重い。チョコレートが、カカオの塊が重い!ホテルのエレベーターが壊れてて(たしかココ)、階段を数段上がるのにハァハァなるくらい重い。
それを電車の2階席まで運ぶ…?と思ったら、男性陣が頑張ってくれることに…!すんません旦那様方。ありがとう男手。

そうこうして、新幹線は出発。今日の朝ご飯はサンドイッチとヨーグルトとジュースだったかな?朝早いので紙袋で支給。でもボックスにしては豪華だったようで、普通においしかったよ!

新婚さんたちが、明日ベルギーに行く話をきいたりしながら、数時間 電車に揺られてフランスに到着!!おフランス!憧れのパリ!すごいすごい街中がオシャレ!どこみても、ザ・ヨーロッパwwwテレビで見た風景~とか浸ってたら、隣から「どこみても同じ建物に見える…迷子なりそう…」Σ(゚Д゚)確かにネ!石畳にクリーム色の建物にオシャレ鉄格子…まっすぐな道はどの道も同じ道にみーえーるーwww迷子フラグこわっ!自由行動に一抹の不安を覚えつつ、挨拶などを習います。ボンジュー♪
このへんで添乗員フランソワさんが仲間になった。チャッチャラー
フランス人のフランソワさん(40歳くらい?のナイスガイ)
めっさ面白いんだ!カタコト早口の日本語はかなり集中しないと聞き取れないけどwww

パリといえば!ってことで、さっそくエッフェル塔へ。

おぉ、私、フランスきたんだ!という実感プライスレス。
コンコルド広場から眺める。うぅん、美しい。

リカコさんのテンションのアガりようw
そこでフランソワ曰わく、写真バチバチ!という日本人の風習にならい撮りまくる。この日の流行語、写真バチバチ。
そのまま真下には寄らずに移動いどーう。
オペラ座を横目に観つつ、この日のランチは中華。久々の米はピラフみたいなので微妙。ほかは普通に美味しかった~
店を出て、オペラ座をちゃんと見せてくれるとのこと。ちょっと歩いて移動してたら、ジプシーに遭遇!5~6人の集団に背後をとられ、めっちゃ怖かったよ…何言ってるかわかんないけど怖かったよー。団体だから良かったけど、後ろの男性陣はめっちゃ触られたとか…(財布を探された?)必死にNO!!って行ったら去っていったけど、ほんと怖いぜ海外。を実感した(*_*;
てことでオペラ座↓


食後はルーブル!世界に誇るルーブル美術館!!

有名な三角オブジェを外からも中からもバチバチして、入り口で何やら交渉するフランソワ。「こいつだめー」と言って、隣のカウンターへ。ニヤニヤしながら入っていく。どうしたの?ときくと、チケットの入場時間より1時間早く入れてくれたらしいww噂にきく適当フランス人!でもグッジョブ!!
ということで、予定よりゆっくりたっぷりルーブル堪能。
ナポレオン戴冠式、他のダ・ヴィンチ3点、 民衆を導く自由の女神とかオフィーリアなどなど、もう贅沢に有名処を鑑賞。

めちゃくちゃ集中すれば聞きとれる怪しい日本語解説は、さすが専門家!裏話等々おもしろかった。オフィーリアは素通りで慌てて写真撮っただけ。残念。

そして、一番観たかったサモトラケのニケ。
すごかったよ、運良く改修直後だったみたいでかなり綺麗になってるとのこと。もう本当に神々しくて、、、

感動した。そして伝わらない躍動感と美しさ。今ならもうちょっと上手に撮れる…はずなのに(手が震えて結局無理)
モナリザは案の定凄まじい人で遠くから無理やりバチバチ。写真撮るだけだからと、アンタジャマネーと言って列に割り込むフランソワ。日本語わからないからって暴言連発wwでも自由人万歳。後から思うと撮ってもらってよかった(笑)

(距離感と混雑を伝えたくておそろしく雑なアイコラつくってみた(笑)感動台無しというか、モナリザに目がいかないw)

建物内部も装飾から何から素晴らしくて入場料なんて安いもんだと思うほど。ほんと日本の美術館なんて馬鹿らしくなるクオリティ。
思ったより時間かけて回れて、お土産みて終了。

それでも時間に余裕があったみたいで、デパート近くの免税店で解散、1時間半の自由時間!

ガチ迷子www
デパートからバスに戻る道を間違えた模様。しかし、同じツアーの人がいて安心したけど、やっぱり着かない。その後も2組と合流するも着かないwwどんどん増えて最終的に7人の迷子。人が多い安心感とバスわからない焦燥感(笑)
15分くらい遅刻しつつも何とかバス見つけた!!よかった&すんません。

その後は、さらりさらりと、車窓イルミネーションツアー。憧れのシャンゼリゼ~!!ねぇミッキー覚えてる?なんつって。
はぁー
バス社内から見るだけでも眼福。きれいだなー。シャンゼリゼ通りのイルミは毎年違うそうですが、今年は当たりだったようで。

わ、わかりますか?動くバスの通路先頭にしゃがみこんで撮ったのでブレブレ(笑)

街路樹1つ1つがシャンパングラスのようです(*´Д`*)
そして、エッフェル塔と並ぶ名所!凱・旋・門!!!
でっかーーーい。降りて、ちょっとバチバチ。

そのままレストランへ。夕食はエスカルゴ。バジルとオリーブオイルで美味しい♪美味しいぞエスカルゴ!さらに白ワインがおいしーい(*´∀`)メインは豚肉でこれも普通においしい。めっちゃ心配だったけど、大丈夫そうかフランス食!満腹(*´∀`*)ほろ酔いイイ気分♪

21時頃チェックインして、長い1日が終了。
翌日のフリータイムに備え、就寝。(たぶん23時くらい?)荷造りしなくていいって素晴らしい!