見出し画像

旅きゅん日記@海外 ~ヴィース教会・ノイシュバンシュタイン城・ミュンヘン~

3日目は、お城とミュンヘン!
よくよく考えて、やっぱりカード落としたのは車かローテンブルクだということで、乗車時にみたら後ろの席で発見!なぁんだそーですよね。まぁよかった。発見者リカコさんThanks☆

実害ゼロのカード紛失も解決し、出発。
運転手のTBさん(Notテディベア)曰わく、3週間ぶりの晴れ、目が慣れないから眩しいと言わしめる程の快晴!車窓からみると春のような雰囲気(もち外の風は冷たい)昨日行った人は雨でぐずぐずだったらしいよラッキー♪

ノイシュヴァンシュタイン城のあるホーエンシュバウガウ、ガウガウ(「゚Д゚)「の前に世界遺産ヴィース教会へ。

これが!ほんと鳥肌もの!美しいよバロック様式。素晴らしくて息をのむ。

求む!広角レンズ!!!じゃなくて、思い出すだけで圧倒されるぅ(>_<)ほんと感動するね。日本では絶対観られない…きてよかった。世界遺産はだてじゃない!
3枚目の紫キャンドルはアドベントカレンダー。4周前の日曜から毎週1本ずつ点火してカウントダウンしてくそう。
4枚目は天国への扉。と、パイプオルガン。
優美すぎる。改宗したくなるほどの衝撃。。。

どこみても、細部まで好みすぎてつらい。
後ろ髪引かれ、無駄に天使の置物を買いそうになりつつ、次を目指すのです。
お城の前に免税店でお買い物。アンペルマン(旧 東ドイツ(?)の信号機のキャラクター、統合されるときに信号機としては廃止になったけど、キャラクターとして残した)が、えらく気になってグッズいろいろ購入wwなんか可愛いんだよ。

その後、名物の大きなロールキャベツ食べて、
ハプニングその②!
昼食後は、各自移動、お城前集合とのこと。徒歩で40分の登山、シャトルバスだと5分 ただし行列。あと馬車(笑)の3択。
バス停まで行ったけど、待ち時間考えたら徒歩かなぁ、時間には余裕あるし、頑張って登るかぁ?とか考えてたらリカコ様が「チケットがない」とwww カード無くした私は責められないが、とりあえず昼食の店に戻ることに。
さすがにチケット無しはやばいし、仮に見つかっても今度は時間がやばい!
あぁー(ノД`)という思いで、戻ったら!あった!!店員さんが見つけててくれた!よかった!!私のチケと照合して無事返してもらえました。
しかし安心するにはまだ早い。この時点で時間ぎりぎり、普段運動不足かつ足の遅い私は標準時間で着ける気がしない。とめっちゃ早歩き(のつもり)。なのに、前のカップルには引き離されるばかり…これがコンパスの違いというやつか…;;
それでも必死に登ってぜぇはぁ言いながら、着いた!登ったよ!間に合った!!(グループ毎に時間指定入場↓)

添乗員さんに合流しつつ急いで写真とるとる。↓浮かれてんね

流行ってるらしい、自撮りくんでも遊びつつ、時間になったら入場門へ。音声ガイドを受け取って中へ。写真は禁止。何故禁止か。こんな美しいのに。絵画、壁画の多さは圧巻だし、全て理由とか物語があって2世の教養の高さとこのお城への並々ならぬ、こだわり感じます。総刺繍のファブリックは全てロイヤルブルー、随所にある白鳥モチーフも可愛いし、とにかく贅沢。突如あらわれる鍾乳洞風の廊下に、日の光さすテラスからの絶景独り占めとか、王様すげぇ!貴族すげぇ!!みたいな。
あっという間に終わってしまった。お土産コーナーでは浮かれてスカーフ買っちゃった。ブルーが美しくてつい…orz ポストカードは必須だね。

ハプニングに忙しくて書きそびれたけど、外観の素晴らしさは言うまでもなく。本当に晴れててよかった。空のブルーも相まって、白亜のお城はただただ美しかった。青と門のオレンジのコントラストが綺麗。ほんと贅沢!(見れた私が)
ではあらためて、、、

うぅ、美しい。

↑サイドから(逆光orz)

今回は予想に反して、暖冬かつ晴天につき、雪のゆの字もなかったノーマルverでしたが、やっぱり雪景色も紅葉も見てみたい。バス乗れなかったから マリエン橋からの景色も見れなかったし、いつかリベンジしたいぃ!
お土産に時間裂きすぎて、降りるのも早歩きで足(と何故か肩)がガクガク。16時くらいですでにうっすら夕焼けの雰囲気。日が落ちるのが早い。

そこからバスで次のミュンヘンに移動。忙しいな(笑)移動中はぐったり爆睡。

気づけばミュンヘン!
マリエン広場まで歩き、さぁ後ろをどうぞ!と言われて振り返ると、
市庁舎どん!!

すごいよかっこいいよ大きいよ!!!
うぅ、やばい好きすぎる外観。かっこいい。美しい。

ツリーも立派です。市庁舎の下に大きいビアホールがあって白ソーセージ(茹で)とビールがのめるそうですが、フリータイム2時間しかないし、諦める。
かわりに行きたかったペータース教会へ。ちょうどミサをやっていて、入るとパイプオルガンが!しかも中もやっぱり美しい装飾。荘厳な雰囲気もあってうっとり。司教様(?)が話しだしたかと思ったら歌い出した(゚Д゚)信者さん(?)達も普通に合唱してらっしゃって、広い広いホールに響いてなんかもう異空間かってくらい。アーメンくらいしか聞きとれないけど、入ってよかった。写真とっていいかわかんなくて撮れず。目に焼き付ける。
その後は大きなデパートがあったので、食料調達。デパ地下ですね。お惣菜(キッシュ・ラビオリ・エビのマリネ)とカップスープとワイン買ってみた。
そうこうしてたらあっという間にタイムアウト。グリューワインもビールも飲んでないぃ(´д`)
やっと寒くなって、みぞれ降る中、ホテル戻って、テーブルに戦利品をあける。いい感じにおしゃれテーブルが♪

こんな夜もいいんではないでしょうか。
すぐお腹いっぱいなって、早めに就寝(24時くらい)
かなーり疲れた1日でした!が、満足!!