見出し画像

時間守銭奴にならない!

家でダラダラと過ごすのが苦手だ。

何だか時間がもったいない気がして、ついつい何かをしてしまう。読書をしたり、仕事をしたり、運動したり、家事をしたり。ぼーっとして一日を終えると、たまらなく罪悪感にかられてしまう。

一方、妻は休日をじつにダラダラ過ごす。それはそれは充実に満ち満ちた姿でゴロゴロしている。2時間ドラマをつけたままYouTubeを見たり、ゲームをしたりしている。

朝からゴロゴロしていて、夕方に帰宅しても同じ姿でゴロゴロしている。そして「最高の一日だった」と言うのだ。

僕はそんな妻の姿に憧れすら抱く。いや、嫌味でも何でもなく、なんて贅沢な時間の使い方なのだろうかと感心する。これこそが休日の正しい使い方なのだ。

ダラダラ過ごす時間は時に悪者扱いされてしまう。自分磨きやリスキリング、複業が良しとされる時代においては特にそうだ。ダラダラしてる暇があるなら、自分の成長に時間を投資すべき。この価値観は一見正しそうだし、そうありたいとも思う。

だけど、本当にそうだろうか。
うまく息抜きできない人が、限界をむかえてしまう姿を何度も見てきた。忙しいときはアドレナリンがドバドバ出て乗り越えてしまうが、蓄積した心身の披露は突然許容量を越えて爆発する。そうなってからでは遅いのだろう。

いまは子どもたちも忙しい。
最近、娘と土日も休みなく出かけたりしていたのだけど「疲れた」と出かけるのを憂鬱そうにすることも増えた。僕も一緒に「疲れたな」と共感し合った。

子どもだって、家でゴロゴロする時間が必要なのだ。

空いてる時間を、どんどん埋めるようになると人は自分を取り戻せなくなる。ケチケチと時間守銭奴になってはいけないのだ。

パーッと贅沢にダラダラすることも必要だろう。スキマ時間なんか活用しないで、やることを減らした方が健全だろう。

そう、自分に言い聞かせてみる。

では、また。

ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!