見出し画像

ママに喜んでもらうために家事をやってる全てのパパたちへ。

「ママに喜んでもらえるように家事がんばります!」

ってパパ。とってもとってもたくさんいる。
そんなパパに思うことがある。

『なんでパパは「ママのため」に家事をしようとするんだ!
家事はママに喜んでもらうためにするんじゃないよ。
生活のため、自分や子どもも含めた家族のためにするんだよ。
ママを口説くための手段じゃないんだよ。
生活を共にする者の最低限の務めなんだよ!!』

って。

「ママに喜んでもらうため」って言っちゃうと、「家事はママの仕事だって思ってますよ、俺は」と同義に聞こえちゃうよ。

少なくとも家事を自分事とは、思ってないよね?

▷ 家事は減点方式

あと、家事を加点方式で捉えてるのも気になる。
家事やるほど、ママからの愛情点数が加点されるとでも?

違うよ。家事も育児も減点方式なんだよ。
やらないと減点されていくの。
やって加点されたんじゃなくて、減点されなかっただけなの。

ママがお皿を洗うたびに。
洗濯を回すたびに。買い物やごはんやゴミ捨てや、掃除をするたびに愛情点数加点してる?

してないでしょ。

そのくせ、ママが晩ごはん作らなかったり、一ヶ月掃除しなかったり、洗濯物をいつまでも洗わなかったらどう?

めちゃくちゃ愛情点数減点するんでしょ?

自分が減点方式で家事をとらえてるのに、自分がやる家事だけは加点方式で評価されようなんて、都合がよすぎるんだよ。

家事を協力し合うなんて「最低限の務め」だよ。


少し取り乱しました。。。
でも、「ママに喜んでもらうために家事をがんばります!」って、全てのパパに気がついて欲しい。

では、また明日。


ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!