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メルマガをコミュニティに

このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。

皆さん、おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

この3連休は、ゆっくりできましたか?

私は、インプットの3日間として
色々と活動していました。

土曜日は、「講師サミット」の3つのセミナーに参加。

初めは、Zoomミーティングでの実施だと思ったので
しっかり座って聞くつもりでした。

しかし、ウェビナー形式だと分かったので
ネックスピーカーをして、動きながら聞くことにしました。

聞きたい内容になったら、集中して聞く。
すでに理解して、実践しているところは、流して聞く。

合計5時間くらいのセミナーを聞きながら
ずっと部屋の掃除をしていました。

床を徹底的に磨いたり、ガラスを掃除したり
着なくなった洋服を処分したり……。

気が付けばゴミ袋3つ分の大量のゴミが出ました。

メガネも使っていないものが3つあったり
不要な説明書が大量にあったり。

ウェビナーに参加しながらの掃除というのは、案外いいかも。


それでは、メインコンテンツにいってみましょう!


■メルマガをコミュニティに

冒頭に書いた「講師サミット」のセミナーで
「コミュニティづくり」の話がありました。

私自身、今いろんなコミュニティを持っています。

一つは、実践塾シェアクラブ。

こちらでは、毎月動画コンテンツを提供したり
会員さんの質問には、すべて無料でメールで答えたり。

あとは、会員間の仕事のやり取りがうまくいくように
名簿を作ったり色々とカイゼンを続けています。

そして、もう一つは、
一般社団法人日本ビジネスメール協会の講師コミュニティ。

毎月勉強会を開いたり、
こちらからメール教育の情報を提供したり。

セミナーを一緒にやっていく仲間として
互いに切磋琢磨するような関係です。

さらに、一般社団法人PAGという会でも
コミュニティを運用しています。


で……この3つの共通点は何かというと
すべて「有料」だということ。

先日のセミナーでは、
無料のコミュニティの有効性について話がありました。

有料の会を無料に変更するわけにはいきません。
というか、運用にかなりのコストがかかっています。

となると、無料のコミュニティをイチから立ち上げるのがベスト。

無料……。

あ!メルマガ『0.1%の成長』は無料です。

そうだ、これをコミュニティ化できないか模索しよう。
そのような感じでドンドン思考が進んでいきます。


このメルマガは私からの一方通行です。

メールの返事を書いてくださる方は
基本面識のある人ばかり。

たぶん、読者が1万人以上いるから
メールを送ったら迷惑かけちゃうんじゃないか。

そう思っている人が多いように思います。

ただこれだと、人との繋がりはあり増えませんよね……。

というか、一方的にすぎて
つながっている感じがしません。

そこで確信を得ました。

「『0.1%の成長』のコミュニティならうまくいく!」

善は急げです。
すぐに、Facebookにコミュニティを立ち上げました。

https://www.facebook.com/0.1growth/

0.1の成長なので「0.1」という数字を入れました。
また成長がキーなので「growth」をいれました。

シンプル出し分かりやすい感じ。

とりあえず、最低限の画像や情報を入れ
過去のメルマガを1本分入れてみました。

https://www.facebook.com/0.1growth/posts/107455695025033

メルマガは、実践塾シェアクラブの非会員向けの情報を
ベースにしています。

冒頭の挨拶、メインコンテンツ、編集後記、署名。
この情報をすべていれてみました。

冒頭の挨拶とか、編集後記への突っ込みもあるでしょうし
紹介されてこのページを見た人は、誰??ってなるでしょう。

そのため、署名もがっつり入れています。

ここまでやって思いました。

そもそも、Facebookページを作る必要はないのでは?

Facebookには、

・Facebookページ
・Facebookグループ

の2つがあるが、今回はクローズのコミュニティです。

それならばFacebookグループでやるべきだ!

そこで急遽Facebookグループも作成。
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167

Facebookページは、しばらく残しておいて
最終的には、Facebookグループに統合していこうと思います。


この作戦がどんな結末になるか……正直分かりません。

ただ、購読者のみなさんに意見があっても
メールを送るというのは結構面倒だというのはわかります。

ちょっと感想をいいたいときなどは
きっと、Facebookの方が向いていると思います。

・メルマガの感想
・メルマガへの意見
・メルマガからの行動報告
・メルマガテーマの相談

そういったものがここを使ってできたら嬉しいですね。

私が始めた頃のメルマガって、感想を書きやすかったと思います。
私自身も発展途上で、一緒に作ってきたという感じがします。

でも、本を出したり、講演をしたり、テレビに出たりすると
読者の方と、距離が遠くなってしまうんですよね……。

さて……これでどのようなことが起こるのか、
この実験も楽しみながらやっていこうと思います。

●Facebookページ
https://www.facebook.com/0.1growth/

※ぜひ「いいね!」を押してくださいね!

●Facebookグループ(こちらをメインで運用します)
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167

※どんどんグループに参加してくださいね!!

そして、今日の感想などコメントをいただけますと嬉しいです。

Facebookページは予約投稿ができませんが
Facebookグループなら、予約投稿もできます。

さっそく、この記事を予約投稿しておきました。

https://www.facebook.com/groups/1041774473302167/posts/1041803439965937/

今日の投稿の感想はこちらまで。



【編集後記】iPhone13を予約する

自宅のすぐそばに、ソフトバンクのお店があります。

時間があったのでちょっと立ち寄ってみると
iPhone13の予約を受け付けているのが分かります。

予約方法だけ確認しようと思ったのですが、
名刺、免許証があれば、予約はすぐにできるとのこと。

法人契約なので、会社の印鑑がいると思ったら
一括払いならどうやら不要のようです。

しかも、予約段階では、名刺・免許証だけあれば十分。
そのまま、説明を一通り聞いて、予約。

今使っているのがブラックなので
今度は、青(シエラブルー)にしてみました。

最先端の機器に興味があるわけではないのですが
ちょっとでも仕事の生産性が上がりそうなら投資をする。

どうやったら1秒短縮できるか。
どうやったら生産性が上がるのか。

そればかり考えています。

仕事の時間は、1秒でも減らしたい。
プライベートは、のんびりしたい。

かなり真逆の時間の使い方をしています。

プライベートでも、この考えだったら
かなり生き急いでいる感じになりそうですよね(笑)

生産性を高めた分しっかり働かないと。


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