メルマガをコミュニティに
このコラムは、メルマガ『0.1%の成長』をnote用にアレンジしたものです。個人のビジネススキルを高める情報を日刊でお送りしています。今まで3,000本以上のコラムを書き、32冊の書籍を出版してきました。そのノウハウをまとめてお届けします。
皆さん、おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
この3連休は、ゆっくりできましたか?
私は、インプットの3日間として
色々と活動していました。
土曜日は、「講師サミット」の3つのセミナーに参加。
初めは、Zoomミーティングでの実施だと思ったので
しっかり座って聞くつもりでした。
しかし、ウェビナー形式だと分かったので
ネックスピーカーをして、動きながら聞くことにしました。
聞きたい内容になったら、集中して聞く。
すでに理解して、実践しているところは、流して聞く。
合計5時間くらいのセミナーを聞きながら
ずっと部屋の掃除をしていました。
床を徹底的に磨いたり、ガラスを掃除したり
着なくなった洋服を処分したり……。
気が付けばゴミ袋3つ分の大量のゴミが出ました。
メガネも使っていないものが3つあったり
不要な説明書が大量にあったり。
ウェビナーに参加しながらの掃除というのは、案外いいかも。
それでは、メインコンテンツにいってみましょう!
■メルマガをコミュニティに
冒頭に書いた「講師サミット」のセミナーで
「コミュニティづくり」の話がありました。
私自身、今いろんなコミュニティを持っています。
一つは、実践塾シェアクラブ。
こちらでは、毎月動画コンテンツを提供したり
会員さんの質問には、すべて無料でメールで答えたり。
あとは、会員間の仕事のやり取りがうまくいくように
名簿を作ったり色々とカイゼンを続けています。
そして、もう一つは、
一般社団法人日本ビジネスメール協会の講師コミュニティ。
毎月勉強会を開いたり、
こちらからメール教育の情報を提供したり。
セミナーを一緒にやっていく仲間として
互いに切磋琢磨するような関係です。
さらに、一般社団法人PAGという会でも
コミュニティを運用しています。
で……この3つの共通点は何かというと
すべて「有料」だということ。
先日のセミナーでは、
無料のコミュニティの有効性について話がありました。
有料の会を無料に変更するわけにはいきません。
というか、運用にかなりのコストがかかっています。
となると、無料のコミュニティをイチから立ち上げるのがベスト。
無料……。
あ!メルマガ『0.1%の成長』は無料です。
そうだ、これをコミュニティ化できないか模索しよう。
そのような感じでドンドン思考が進んでいきます。
このメルマガは私からの一方通行です。
メールの返事を書いてくださる方は
基本面識のある人ばかり。
たぶん、読者が1万人以上いるから
メールを送ったら迷惑かけちゃうんじゃないか。
そう思っている人が多いように思います。
ただこれだと、人との繋がりはあり増えませんよね……。
というか、一方的にすぎて
つながっている感じがしません。
そこで確信を得ました。
「『0.1%の成長』のコミュニティならうまくいく!」
善は急げです。
すぐに、Facebookにコミュニティを立ち上げました。
https://www.facebook.com/0.1growth/
0.1の成長なので「0.1」という数字を入れました。
また成長がキーなので「growth」をいれました。
シンプル出し分かりやすい感じ。
とりあえず、最低限の画像や情報を入れ
過去のメルマガを1本分入れてみました。
https://www.facebook.com/0.1growth/posts/107455695025033
メルマガは、実践塾シェアクラブの非会員向けの情報を
ベースにしています。
冒頭の挨拶、メインコンテンツ、編集後記、署名。
この情報をすべていれてみました。
冒頭の挨拶とか、編集後記への突っ込みもあるでしょうし
紹介されてこのページを見た人は、誰??ってなるでしょう。
そのため、署名もがっつり入れています。
ここまでやって思いました。
そもそも、Facebookページを作る必要はないのでは?
Facebookには、
・Facebookページ
・Facebookグループ
の2つがあるが、今回はクローズのコミュニティです。
それならばFacebookグループでやるべきだ!
そこで急遽Facebookグループも作成。
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167
Facebookページは、しばらく残しておいて
最終的には、Facebookグループに統合していこうと思います。
この作戦がどんな結末になるか……正直分かりません。
ただ、購読者のみなさんに意見があっても
メールを送るというのは結構面倒だというのはわかります。
ちょっと感想をいいたいときなどは
きっと、Facebookの方が向いていると思います。
・メルマガの感想
・メルマガへの意見
・メルマガからの行動報告
・メルマガテーマの相談
そういったものがここを使ってできたら嬉しいですね。
私が始めた頃のメルマガって、感想を書きやすかったと思います。
私自身も発展途上で、一緒に作ってきたという感じがします。
でも、本を出したり、講演をしたり、テレビに出たりすると
読者の方と、距離が遠くなってしまうんですよね……。
さて……これでどのようなことが起こるのか、
この実験も楽しみながらやっていこうと思います。
●Facebookページ
https://www.facebook.com/0.1growth/
※ぜひ「いいね!」を押してくださいね!
●Facebookグループ(こちらをメインで運用します)
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167
※どんどんグループに参加してくださいね!!
そして、今日の感想などコメントをいただけますと嬉しいです。
Facebookページは予約投稿ができませんが
Facebookグループなら、予約投稿もできます。
さっそく、この記事を予約投稿しておきました。
https://www.facebook.com/groups/1041774473302167/posts/1041803439965937/
今日の投稿の感想はこちらまで。
【編集後記】iPhone13を予約する
自宅のすぐそばに、ソフトバンクのお店があります。
時間があったのでちょっと立ち寄ってみると
iPhone13の予約を受け付けているのが分かります。
予約方法だけ確認しようと思ったのですが、
名刺、免許証があれば、予約はすぐにできるとのこと。
法人契約なので、会社の印鑑がいると思ったら
一括払いならどうやら不要のようです。
しかも、予約段階では、名刺・免許証だけあれば十分。
そのまま、説明を一通り聞いて、予約。
今使っているのがブラックなので
今度は、青(シエラブルー)にしてみました。
最先端の機器に興味があるわけではないのですが
ちょっとでも仕事の生産性が上がりそうなら投資をする。
どうやったら1秒短縮できるか。
どうやったら生産性が上がるのか。
そればかり考えています。
仕事の時間は、1秒でも減らしたい。
プライベートは、のんびりしたい。
かなり真逆の時間の使い方をしています。
プライベートでも、この考えだったら
かなり生き急いでいる感じになりそうですよね(笑)
生産性を高めた分しっかり働かないと。
書籍プレゼントのお知らせ
今メルマガに登録をする、全員に『仕事を高速化する「時間割」の作り方』をプレゼント中。バナーをクリックして詳細をご確認下さい。
今日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。皆さまのフィードバックが記事を書き続ける原動力です!
記事を読んでいただくだけでも嬉しいです。さらに「いいね!」がつくともっと嬉しいです。さらに……サポートしていただけたら、モチベーションが10倍アップします!