見出し画像

久しぶりの旅に向けて

あと約1か月でラオスへの旅が始まるので、旅の心得。大学生のころから旅が好きで、これまでに色々な国を回った。出張含めて過去行ったことある国を挙げると21カ国。

【ヨーロッパ】
ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、チェコ、オーストリア、イタリア
【アジア】
台湾、モンゴル、ミャンマー、ラオス、ベトナム、タイ、カンボジア、フィリピン、シンガポール、マレーシア、インドネシア、スリランカ
【その他】
アメリカ(ハワイ)

一見たくさん行ったことあるように見えるけど、ほんの数日滞在とか、出張で観光してないとか、っていう場所もあるので、たくさん行きましたって胸を張れるほどでもない。

けれど、社会人になってからは、長期休みにはだいたい旅に行っていたので、1年に3回くらいは何日かまとめて休暇をとって旅に出ていた。
だから、コロナ禍になって、3年近くも海外に行っていないというのは、社会人になってからの自分にとって、なかったことだなぁと。

さて、それなりに旅に行っていると「なんか危ない経験したことないの?」っていう武勇伝的なエピソードを求められるのだが、全く無い。

宿は初日以外は現地で行き当たりばったりにゲストハウスを探して、移動も現地の長距離•夜行バスとか、一般的には危なげだなと思われるような行動をしているのだが、危ないと思うような経験はしたことがない。

友人の武勇伝エピソードだと

「1か月のアフリカ横断の3日目で全財産強盗にやられて帰ってきた」
とか

「ヨーロッパで危なそうな人に囲まれてボコボコにされて気づいたら全財産奪われた挙句、病院のベットの上だった」
とか

聞いたことあるのだが、危ない経験したこと無くて、いつも期待外れだろうなと思いながら、「無い」と答える。(そもそも危ない経験をしたく無いが)

ただ

よく考えてみると、海外に行ったときは、慣れてきてからも、しっかりと身を守る行動をとっているのかもしれない。
いつも以上に視野を広く、周囲を気にして、鞄は安全な管理をし、基本的には何があっても慌てたり焦ったりせず、こいつを狙ってもいいことないな感を醸し出している(と自負している)。

特に今回は久しぶりの海外旅行。コロナ禍で治安が良いところも悪くなったり、環境変わっているかもしれない。
慣れているからと言って変な余裕ぶった動きをせず、かといって不自然に警戒心強めず、バランスを保ちながら、安全で楽しい旅に行ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?