見出し画像

日々の研究 23/01/30週

今週も、テーマはヒトの顔。あと手も

今週は先週に引き続き、ヒトの顔が研究テーマでした。眉間から鼻、鼻頭の表現、唇の折出しが出来るようになり、だいぶ「ヒトらしさ」が出てきました。 

細かい部分を作っては、一度開いて構造部分を見直すことを繰り返し、最終的にシンプルな構造に落ち着きました。毎度不思議に思いますが、美しい形は折り出しやすくもあり、紙から「そんな難しいことしなくてもいいよ」と教えてもらっている気分になります。


研究内容

基礎構造

グリッド数を落として大きめに作ったものの基礎構造まで折ったところ。のちにこれよりもシンプルな構造になります。これだと紙が余ってしまい、顔の部分が首から飛び出るみたいになってしまいます。

キュビズムみ

基礎構造から少し折り込んだところ。目や鼻がキュビズム的で、表現としてこれくらいの折り込みでも面白そう。

SAMURAI ➀
SAMURAI ②

基礎構造を見直して、アゴまで折ったもの。アゴがシャープになって、口も折出せました。あと顔と首のバランスが改善されてます。ただ、後頭部の紙が余っていて、サムライみたいな風貌に…髪の毛を折り出す時にはこんな感じに後頭部に紙を余らせると良さそう。

NAMAKUBI

少し大きめに折った方で口周りの表現を研究したもの。唇や、頬を削る造形、細かい目玉の表現など、ほぼ男性の顔を折る土台はこれで固まりました。生首感がお気に入りです。

おてて

顔は大体固まったので、手にも着手。親指、小指のカドを出す位置をズラしているのがポイント。このままだと紙を使いすぎなので、もう少し節約したいところ。

✝️

手に引き続き、胴体なども造形していくのに全身に再び着手。グリッド数32くらいで、ラフに全身を作り込み中。

折りかけだったマスク

マスク

途中まで折って放置されてたマスクをちょちょっと仕上げ。アルミ吹付の紙の金属感と紙の厚さゆえの重厚感が相まって良い感じ。ちゃんと写真を撮ってブログにあげる予定。

来週は…

来週は全体を折りつつ、手や足との接続部分を詰めたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?