見出し画像

身体がゆるめば心もゆるむ168

HIPHOPを週1で習っている。
3年くらい経ったかなあ。
その前からスポーツクラブで同じ先生のレッスンを受けていたこともあって、いくつか受けたうち、1番好きだった先生のクラス。
年末に初めて構成を考えてもらってフォーメーションで踊り、動画を撮ることになった。
先々週から練習が始まったんだけど、立ち位置がくるくる変わるので大変!
まだまだ覚えられないので、ドキドキする。
間違うとぶつかっちゃうし、みんなで踊るってプレッシャー。

昔から個人競技ばかりやってきたので(体操、水泳、その他もろもろ)、みんなでって緊張する。
うわあこれ苦手なやつ!って弱気になりそうになった。
まだ全部は教えてもらっていないので(変更もあるかも)、11月末には仕上がるってことだから、そしたら練習して身体に染みこませよう。

今日は特別なことがあったってわけでもないのにちょっと低空モードに。
内面が落ちると困るのはnote笑。
書くことないなあ。どうしよう。
と何度か書こうとしてはやめて、今書いても無理やり感すごくなるから、ダンスから帰ってきて気分が変わってからにしよう。と決めた。
そして背中をほぐした。
やっぱりバッキバキだった。

みぞおちの裏とか背骨の上の方(胸椎)とか硬い硬い。
呼吸しながらほぐしていって、身体が楽になったら心も軽くなった。

心と身体はつながっている。
なら身体を整えたらいいね。
身体が変われば心も勝手についてくる。
さっきまでとはちょっと広く軽くなる。

そういうことを伝えていくよ。
そうそう。
いつもほぐしストレッチに来てくれている方の友人も興味を持ってくれたみたいで、どうなるかは未定だけどうれしい!




サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!