見出し画像

習慣にすれば、結果となる

現在、150センチ、47キロくらい。
標準体重より重いし、決して軽くない。筋肉量はそこそこあると思う。
だがしかし、最近「細い」と言われたりするようになった。

詳しく書くと、去年くらいからたまに言われてはいた。(ファッションショーのために3キロくらい痩せたからかな)ただ、そう言ってくれる人は、ややポッチャリされていたりしたので、「比較して細いと言っているんだろう」と思っていた。
ところが最近、普通体型、痩せ型の人からも、「細い」と言われることがあり、
「もしかしたら一般的に、平均的に、細い人と言ってくれているようだ」
と認識するようになってきた。(まだ切り替わってはいない)

びっくり!!!
中学の頃、150センチ45キロと決して細くはなかったため(その頃ってなんかちょっと今と肉感が違うじゃん)、わたしの自己認識では、
「年齢のわりには太ってないが、一般的にはふつう」だったから。
(関係ないけど、MAXは83キロとかだったことがあるんだー。そっちの方がインパクトあるよね。薬の副作用だけど)

ものすごく痩せたい!願望があったわけではないけど(モデル並の痩せ方は自分がなるには軽すぎて怖い。元々そうだった人はいいだろうが)、まさか自分が「細い人間」カテゴリに入るなんてびっくりで、ちょっと嬉しい。

経験上、痩せるとか、体型・体重維持について有効なのは食べもの、食生活だ。
例えばだけど、パスタとかピザとかラーメンとかが大好きで、よく食べるとするならば、パスタは大好きなままでいいから、食べる頻度を減らしつつ、他の好きなものを見つけ、増やすことだ。

そんなのできたら苦労しない!と思うよね。
わたしは炭水化物が大好きで、特に米が好きだったのでよくわかる。
でも、それも慣れで癖だし、意外とその他にもおいしいものはたくさんあるし、食べる量を少なめにしてみて、体感とか身体の変化を感じるのも楽しい。

そして余分なカロリーを摂らず、タンパク質と野菜を増やして食べる総量を減らす。
運動は散歩くらいでいい。(30分は必要)

短期間我慢して痩せればいい。というやり方だと、たぶん元に戻るし、代謝も下がる。なので、自分が続けていける、自分に合う方法(とか食べ物)を日々アップデートする。
維持のためには体重を毎日測るのも効果的。

ただ、好きなことをして楽しそうに生きてる人って、わりとスタイルがいい人が多い。なので、日々の自分のストレスをクリアーにして、それをやめていくと、結果として痩せると思ってる。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!