見出し画像

継続するのに大事なこと

毎日note500日突破しましたー!!!

えへへ。

わたしは継続するのが得意なのだ。
(ただし、1人で黙々とできるもの限定。
人と何かする、みたいなのを継続するのは苦手!てへ。

どこまでもマイペースゆえ、
自分で決めたことならわりとできるの。

あと、こっそりやった方がやりやすーい!
隠すわけじゃないけど、
アピールもしない、みたいな。


「継続したいのに、できない。」
という悩みはとっても多い。

わたしが思うに、
「それができない自分はダメだ」
みたいなものがくっついてるとしんどくなる。

例えばだけど、
「体重を減らしたい」と思ったとして。

「夜遅くは食べないようにしよう。」
って思うじゃないたぶん。

でも夜遅くに、どーしても食べたい時ってある。
(それが毎日だ!という場合、明らかに自律神経とか習慣の問題なので、
それはまた別の話ね)

特に女性はホルモン周期があるから、
食べたい!ってなる時期がある。

そしたらね、
「じゃあ今日は食べよう!」
って決めて、
「おいしーい!」
って満面の笑みで食べたらいい。

よく、
「罪悪感を減らす」
みたいな言葉を聞くけど、
すごく食べたくて、食べると決めたなら、
罪悪感なんていらない。

そんなことより、
「今このおいしいもの食べられてうれしい!」
を味わうのだ。

そんでまた次の日から、
もしくは食欲増強期間が終わったら、
また少し減らした食生活を続けたらいい。

あとあれね。
「お腹が空いてるってきもちいーい!」
というマントラもいいよ。

これは決してこども騙しではなくて、
よーく感じれば、絶対わかるはず。

いつもお腹いっぱいとかちょっと空いたら食べちゃう時って、
身体が重いし、
消化に相当なエネルギーを使っているから、
結構負担が大きい。

ので、
食べる量を減らすと、
最初はちょっと「お腹空いたな。。。」って感じる時が出てくるけど、
「あー、でも胃が休まっていて、身体は楽って言ってるなあ」
って感じる。

常に痩せてる人って
「お腹がいっぱいだと苦しいから嫌」
ってよく言う。
ああ、これかー。って感じ。


えーと、だから、
“軽さ“があると続けやすいよ。
ってこと。

若干話がズレてる感もあるけど、
「体重落としたいけど難しい!」
って人の参考にはなるはず。

ちなみに今日は珍しく夜に運動するために
直前に食べた赤飯がまだ消化されずに残っていて、
胃は快適ではないのでしたw



違和感を取り除き、
本来の自分に注力したい方へ
プロフィール作成サポートもやってます。
ビジネスのご相談もどうぞ!

「エネルギーブースト」体験セッション
60分5000円
10月残席2名さま



#エネルギーブーストセッション #コーチング #ビジネスコンサル #毎日note  #継続 #ダイエット



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!