見出し画像

かんたんに達成感を得たい

鍋いっぱいの料理を作るのが好きだ。

この前かぼちゃを丸ごと煮たものがまだまだ残っていて、冷凍するか迷っていたところで思いついた。(一人暮らしです)
ポタージュにすればいいじゃない!
煮る時に入れたのは醤油と砂糖、酒と出汁のみなので、ポタージュに転向しても問題はない。とりあえず煮汁がかなり多かったので、捨ててもよかったけれど弱火で煮こんで水分を飛ばす。すごく部屋が暑くなったのでバカだったとは思うけど、なんとなく煮汁を捨てるより煮詰めたほうが、美味しくなる気がしてしまうのだから仕方ない。1時間ほど煮こんだところでテキトウにかぼちゃを潰して牛乳と胡椒、鶏ガラスープの素を入れて完成!
料理が生まれ変わるのも楽しい。

数日前にトマトベースのサバカレーも作ったのだけど、出かけたり食欲がそこまでなかったりで、こちらもまだまだ残っていたので、冷凍しようと思ったところで思いついた。
大豆ミートの出番だ!
すいぶん前に買って、まだ使ってなかった大豆ミート。確認したら期限はとっくに過ぎていたけど、わたしの経験上、乾燥してるものは大丈夫なのである。沸騰したお湯に入れて4分煮て、水で洗って絞ってカレーに投入。ちょうどサバ自体は食べ切っていたので、大豆ミートカレーに生まれ変わった。ついでに、この前素揚げして冷凍しておいた茄子も入れて、カレースパイスも足したので、もはや別物。

服とか靴下とかの補修も好きだし、何かを改善、リメイクするのは楽しい。
ちょっとの手間で完成するのが楽だし、達成感もある。
逆にイチから洋服を作ろう!とは思わない。それはちょっと手数が多過ぎて、工程が細かくて、めんどうが楽しそうを大きく上回るからだ。

かんたんで達成感が得られるものが好きなんて、こどもとおんなじだけど、逆に言えばいつまでも感性が若いってことにして、いいところに加えておこう。欠点は全て、長所にも変換できる。

#1558日目

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!