見出し画像

934.おやすみかんたんストレッチヨガ

昨日もなかなか寝つけなかったので、
ふと思いついて、布団の中でできる寝たまんまのヨガをしてみた。

片方ずつ膝を抱えたり、
その膝を内側、外側に倒したり、
足を組んで組んだまま内側、外側に倒したり、
膝を折り曲げて前腿を伸ばしたりしながら3から5呼吸くらい。

そしたらみるみる思考が静まって、
眠くなってきた。
(思考って悩みとも限らなくて、明日起きてからやることとか、
買うものとか、そういう細々したことがくるくるすることもわたしは多い)

まさに交感神経が静まって、
副交感神経が優位になってきたのだ。

寝る前のワークってたくさんあるけど、
わたしにとって、これはワークをしてる感が全くなくて、
すごくよかった。

ワークをしてる感ていうのは、
そうだな、「これやらないとなー。」とか
そういうちょっとしたやるぞ感ていうの?そういう感じ。
意気込みというか、ほんの少しの緊張とか。

でもこれはほんっとーに自分にとって慣れ親しんだ、
手順を思い出す必要も全くないものばかりだから、
なんの構えも準備もやる気もいらないのがいい。

ワニのポーズだけはよくやってたけど、
それだけでも結構よかったけども、
いくつか寝たまんまできるポーズを続けるってのがすごくいい。
肝は呼吸ね。

すっごくかんたんだから、
寝つけが悪い人、
眠りが浅い人、
ぜひやってみてね!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!