見出し画像

ほぐしストレッチご感想・胃の調子がよくなった

今日もほぐしストレッチのご感想。

「腰周りをほぐしたら、胃腸の状態がよくなった!」
と言われました。

そうなのです!
わたしは何を隠そうずいぶんと長いこと、胃が弱くて冷えたりきもち悪くなりしやすかったんです。
今もたまにはありますが、かなり改善されました!

胃腸って内臓ですよね。
呼吸とも関係していますが、ストレスがあったり、緊張状態にあったり、季節の変わり目の温度変化やクーラーの冷えなのでも内臓は硬くなりやすいです。
特に胃の状態は感じやすいですよね。
内臓が硬くなると呼吸も浅くなり(どっちが先とも言えないけれど)、身体全体も強張ってきて、内臓全体が下に落ちてきて、お腹がぽっこりしたり、骨盤底筋が下がってしまったり。
身体はみんな繋がっているので(もちろん心とも)、ゆるめてあげるってとってもいいのです。

昔、鍼灸師の友人に、胃が弱いなら、お腹をほぐすといいよ。と教えてもらった時は、
「え、お腹ってほぐして大丈夫なの?」
って聞いたものです。
(その時はボールでなくて、特殊な形のヨガブロックのようなものを教えてもらいました。)
大丈夫なのです!
というか、ガチガチになってるよりほぐしてあげた方がいい。
心も身体も遊びができないと、動けないですものね。

続けて通っていただくと、あ、そういうことか!ってだんだん日常で気づきが増えていきます。
ちょっと身体がしんどいわ。という方、筋トレでなくスタイルよくなりたい方におすすめです。

次回は10月6日火曜11時START。
11月は1日日曜11時STARTです!


サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!