見出し画像

手作りローストビーフ

ローストビーフを作ってみた。
人生初である。

どうして作ろうと思ったかといえば、たまたまジム帰りに行ったスーパーで、ローストビーフ用の塊肉が半額になっていたから!
それなら作ってみようかな!って思い立ったのだ。
わたしは、スーパーでセールになったときに気づく、ふだん作らない、食べない食材は、直感のようなものなんじゃないかと思っていて。
残り少なくなって目立つようになったから、ふだんは目に止まらないものが目に入ってきて、さらに安くなってるから試してみてもいいかな。って気にもなって、新しい世界が広がるからね。
(ちなみにすごくおいしそうな本鮪の刺身もセールになってたので昨日の夜ご飯はそれ。めちゃめちゃおいしかった!!!)

というわけで、今日作ってみた。
ちなみにむかーしやっぱりセールで買ったローストビーフ専用の調味料がひとつ残っていたのだよ!なんてラッキーなんだ。(調味料の賞味期限なんて気にしない)
フライパンでもオーブンでもできると書いてあったので、より簡単そうなオーブンに決定。

常温に戻した肉に穴を開けて調味料をまぶし、フライパンで表面を焼いてオーブンで10分焼くだけ。めっちゃかんたん!しかもすぐできる。
ローストビーフって、手の込んだ料理なのかと思っていたよ。
こんなんでほんとにちゃんとできるの?とやや半信半疑だったけれど、結構ちゃんとできました!

焼いたら縮んだ

表面に焼き目をつける時に、もう少ししっかり焼いたほうがいいみたい。肉汁が出てきてしまっていたから。(でも出てきた肉汁はスープに入れて煮込んだからいいんだー)
冷やしてから切るものらしいけど、とりあえず、少しだけ味見してみた。

ふつうにステーキみたいでおいしい!
あんまり赤いと日持ちがよくわからないから、少し長めに焼いたけど、硬くない。おいしい。
家で牛肉を焼くなら、これが1番いいかもしれないなあ。
ステーキを焼く時もこのやり方にしようかな。

昨日も今日もすっごくおいしいものが食べられてしあわせ。
いちご食べ放題もついてるし。(徳用パックいちごをまた買った)
わたしは特に凝った料理が好きなわけじゃないから、すっごくおいしい!って感じるものがたくさんある。(でも人がおいしいっていうものはそうでもなかったりするけどw味の濃さとかかなあ)
すごくお得でしあわせな体質だなあ。
またわたしにとってのおいしいもの、探求しよう。



この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今日のおうちごはん

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!