見出し画像

欠点は魅力でしかない

昨日はお風呂の中で書いていたので、内容の説明ができなかったヒューマンデザイン無料チャートについて。

正直これだけだと意味がわからなかったので、無料レポートだけ申請(ずっと前にね)したものの、それでも謎だらけ。なので、検索して調べてみた。
↓いくつか読んだけど、この方のがボリューミーでよかった。


プロファイルは1/3だったのだけど、どうやらこれは、「もっともこどもっぽい性質」なんだそうだ。
あー・・・。わかる。わかるけど、残念で複雑!
こどもっぽいのはもちろん自覚があって、やっぱりちょっと恥の部分だった。だってさー、未熟ってことじゃん。カッコ悪いわー。バカっぽいわー。

でも、
「大人の愛想笑いができなくて、しなくていいし、するとおかしな方向にいく。また、こどもゆえに、反抗心が強く、他者のいうことに従順に従うことができない。逆に素直に従いすぎるのも、歪んだ方向性で、うまくいかない。」←ものすごく意訳。間違ってるかもしれないから自分で調べるなり、誰かのセッション受けるなり、どうぞ。

という解説を読んで、そうだよな。って思った。
本来の性質を活かさずに、世間で褒められそうな大人を装ってみても、おもしろくもなんともないし、フラストレーションが溜まる。結果、不満が怒りや無気力に変わっていくだろう。
それに加えて、「こどもの反発心があるため、他者の教えを素直に受け入れられず、経験するまで納得しない。試行錯誤を繰り返す。」とあり、定義とか、ハートだけ色なしとか、そういうのもひっくるめて考えると、

「人の言うことは聞かないで、疑いの心を持ち、自分でやってみるまで納得しないので、遠回りをしがち。感情の起伏が激しいのはデフォルトなため、ある程度時間をかけて結論を出すといい。トップやボトムの時に決断しない。自己肯定感とかそういうものが希薄で弱点。ただ、そこはわりと多くの人が欠乏感を持つ。」
みたいな感じのようだった。(専門家が見たら違うかもしれないけどねー。いいのよ正しいかどうかなんて。)

こういうののいいところって、ダメだとわかってる部分を受け入れるきっかけ、いい意味での諦めになることだ。人の言うことに素直に従えないのも、こどもっぽくて感情が顔に出る(うえに、あまり隠すつもりもない。)のも、躁鬱気質(これは数秘でも出る。3が多い)なのも、「そういう性質なんですよ。あなた。活かしたほうがいいですよ」って言われたら、「そっかー。じゃあ直そうとしても意味ないね!」って思える。

弱点を隠すこと、改善することにフォーカスすることの無益さよ。エネルギーダダ漏れよ。

ちなみにすがこさん(わたしがヒューマンデザインという存在を知ったきっかけ)が楽しそうにセッションをしているので、興味のある方は受けてみたらいいよ。(わたしは受けたことはないんだけど、好評のようです)



サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!