見出し画像

1000.自律神経を整えよう

生理前でもないのに食欲爆走中。
たぶん自律神経が乱れているせいだろうと思い、背中をほぐした。
(季節の変わり目、特に暖かくなる時、自律神経は乱れやすい。)
めちゃめちゃ凝っていた。
最近サボりがちだったけれども、しばらく続けて変化を見るつもり。
寒いと薄着でほぐすのが億劫になるのだよ。
(あと首というか胸鎖乳突筋ね。
ここが張ってると首も前に出ちゃう。
首が前に出ちゃったら全体的に姿勢が保てない。)

甘いものがすごく食べたいとか、
食べてもすぐ食べたくなるとか、
そういうのも自律神経の乱れからくるという説を私は信じているのだ。

暖かくなるのはとってもうれしいことだけど、
急激な気圧変化や寒暖差やらで春先はすごく不安定になりやすい。
敏感な人はそれを感じやすいと思うけど、
「そういうものだよね」とわかっておくだけで、
すごく気が楽になる。
(ちなみに私は20後半くらいからそういうのに敏感になりだした。
途中から感じるようになる人も最初から感じる人も、特に感じない人もいると思う。)

とにかく私は日々のほぐしとストレッチを復活させる!
noteで宣言することで、自分と約束する。
これを読んでくれたあなたも、一緒に身体をケアしよう。





この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!