見出し画像

サバイバルカランコエ

ぐんと冷え込んできた、今頃の時期に、
🌿好きには珍しく、
花のカランコエを、
お迎えした事がありました。
軽い気持ちで。
当時の写真も、ありません。

そして、以前も触れた事でスミマセン。
飛行機に乗れず、帰る実家も無く、
特に、お盆と年末年始は深く沈むのに、
ウツと認めたくなく、
忙しさで紛らわせていた頃で、
花持ちの良い、カランコエの花は、
早めの、さようならに。

翌年、僅かに残った(さすが多肉)🌿で、
春先に、挿し穂をしました。

根付いた感じ。
さすがに嬉しく、
ここで初めての写真。
すると、
夏にモリモリ育ってきました。

鉢替え。
2年目は、花は咲かず(当然)。
ま、🌿だけでもエライゾスゴイゾと、
話しかけていたような。
その年は、比較的浅かった、
お盆のウツの波を超えた頃、
伸びてきた🌿をカットして、挿し穂に。
迫りくる年末。
今度は、深い波。
放置。

訪れた3年目の春。
生きが良かった🌿挿し穂に、
(残りは☆に)
とうとう…

花が咲きました ^^
お迎えした時より、うっすい色です。
蕾も続々と、

ありがとうカランコエ !!
可愛らしくタフな、カランコエ !!
家で、ひとりお花見。
はぁ〜。
夏場は、花は咲かないので、
水やりだけは、できていた様な…
その後、
手強い、お盆と年末年始が到来。
溺れる。
放置気味。

迎えた4年目。

蕾はつかず。
去年、体力使ったしね。
🌿だけでも、元気そう。
元気過ぎて、

あばれまくり。
そのまま、お盆に突入。
無気力。
無関心。
ごめん。

秋が来る前、
残った🌿を、
なんとか、鉢植え出来ました。

こんなに小さくさせてしまった ><
4年目終了。

そして、翌年(今年)。
蕾がつく訳もなく、
夏が近づく頃、ヒョロ〜リと

伸びてきました。
面白…いや、よく耐えている ^^ゞ
暑いうちに、切り戻す。
で、現在に至ります。

ここまで、存分に楽しませてもらってます。
見納めに、ならなければ良いな、
と、思いつつ、
掘り起こして、まとめてみました。



「グリーンのお世話をする」
と、いう事は「今」に集中でき、
日常を送る上で、
欠かせないひとつと、なりました。
むしろ、今年になってからは、
ウツの兆しを感じた時、
早めにグリーンと、触れ合う事で、
波が浅く、済んでいるようです。

朝っぱらから清々しい晴天に、
もう全てどうでもいいかな〜と、よぎっても、
………せっかくだから🌿位置変えするか、
と、ずるずる動き出したり。
体を動かすと、気分も変わってくる。
まず動く、とは、
こんな状態でも使えるんだなぁ…
ゆるゆる身支度して、
玄関に向かう。
今日も、外出できそうだ。
行き先は、
今は職場ではなく、デイケアだけど。
さ、開けよ。


カランコエのゆるい記録と、
自身の有り様に、お付き合い頂き、
心より、
ありがとうございます。


#noteでよかったこと #カランコエ
#うつ #HSP #植物



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,586件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?