見出し画像

満ちている

今朝起きたら本当に雪降ったんだぁ〜!

子どもを送りだしてから
歯医者に向けて支度していた。

さぁ出掛けようと時計を見たら
なぜか予約の5分前を時計は示していて。
え???一瞬わからなかった。
確かに時間は把握して動いていたのに???

歯医者さんまでゆうに30分かかるというのに
なぜ?
確かに雪が降って寒くて正直外出るの嫌だなぁとは思ったけど…

混乱しながらも仕方ないから電話した。
どう伝える?
都合悪くなった?具合悪い?うむ違う。

ついて出たわたしはそのまま言葉にしていた。

すいません。何だか私、
時間勘違いしてしまって。
もう後、五分で、予約時間ですよぇ?
ちなみに今日は予約いっぱいですか?
もし、空いてるところがあれば変更してほしいんですけど。

私は誤魔化すことなく、伝えたいこと
そのままに言えていた。

それがどうした?
そんな些細なことが嬉しかった。
自分に対して誠実なまんまであれたことが。

こういう些細なことでさえいま大事に思って発言して行動出来ていることが。
いいぞ、いいぞわたし。

時間、間違えたくせにどこかチャンスがあれば見てもらいたい。私の願いはダメ元でも口に出来ていることが。

逆に言えばこういうことでさえも変な気をつかって、やってもみない、言ってもいないところで勝手に諦めたりしがちだったから。

受付の方は優しく受けとめてから、先生に確認してみますねと言って。
そのまま私は自転車を走らせ診てもらうことに。

二週間前に定期検診で虫歯が見つかりがーん、しかも歯周病チェックしたら数値が4がいくつかあることも、わかって。

歯周病が、いかに歯だけではなく、身体に回るとリウマチや心臓疾患、糖尿病など病気を生み出してかなりやっかいなこともわかって。がーん。
知らなかったよそんな大事なこと。
しかもこれまでの歯医者さんは歯周病チェックなんてしてもらったことないよ。
いちいち私には目がまん丸くなることばかりだった。
去年の、夏に出逢ったこの、歯医者さんは
今までとは全く違うよく説明してくれるところでその姿勢に私は大いに刺激を受けて
感動した。

この年になって知ることばかりで
誰も教えてくれなかったよ。
もっと早く知りたかったし
出逢いたかった。

そう、でもそれが一番のわたしにとってのベストなのだろう。

虫歯から
私の全体像をみて
先生は歯の食い縛りがらあるかもとなって

マウスピースをして寝ることも始まった。
食い縛りの証拠とも言える傷を起きた時に見て
ゾッとした。
こんなに力いっぱい噛んでたら
虫歯から守っても
元が割れてしまうリスクもあるなんて。

そして今回は歯周病のリスク。
虫歯は初期だったけど。
20年近く前に治療したものがだいぶ劣化して
虫歯にもなりかけていて。

これも新旧交代の時。

私は知らな過ぎることいっぱいで
聞く体制ばっちり前のめりなのもあって
先生しゃべる、しゃべる!笑

割と波長が合う人とは会話が盛り上がり
聞く仕事も、割としてきただけに
お相手は気持ちよく話すようだ笑
私もまた相槌うちながらちょいちょいまとめて
質問と、感想を挟んで。

気づいたら説明にほぼ時間費やして
次の方が〜。
すみません。。せんせい。

でも、先生は言う
これがむしろ大事なんですよ。
今回のむし歯はすぐに治療しなくても大丈夫だし、
むしろこういう説明話が大事なんです。と
日本の医療体制のことから

先生の予防医学として大切にしていること
専門は口腔ケアや食い縛りとかなんですと。

きちんと話をして理解、信頼関係を大事にすること、患者さんの一部分だけじゃなくてトータルで見ること。
先生は生き生きとこれでもかと話してくれて。

その想いや信念として何を大事にしながらバランスをとっているか
常にお金と時間もかけて勉強されている様子で
何よりこの歯医者という仕事が楽しいんですと。
それが本当に伝わってきて。
私もそういうところにら出会えて感謝しているので伝えての繰り返しで。
この波長の段階にいまあることにまた嬉しくなって。

先生は次の患者さんの、対応に行くことにはなったけど
時間がまだあればその次の方がちょうどキャンセルになったので、もし良かったらと、言ってもらえて。
喜んで私はその時間ももらうことに。

少し駅に出てたくさんの講義を受けた後の響きを感じながら買い物して
再び先生の講義2つ目を聞くことに。

今度は治療と言いながら先生の講義はまたしても続き、歯科医を目指す学生に話す話なんですけどと惜しげなく全力で伝えてくれる。

これ先生、講義として歯医者さんでやったらどうですか?有料級の内容でみなさん聞きたいと、思いますよと、私。笑

先生の時間をもらい、しかも1人だけで聞くなんてもったいと思ったから。

そうしたら他の方もYouTubeやったら?とかいろいろ言われるんですけど、私は町医者としてまず目の前の患者さんに伝えて、その方から自然に口コミでとかでいいんですと謙虚で。

みんな自分の、持ち場で
本当に一生懸命
自分の天職を全うして粛々と、やっている姿にまた感動した。

いま、この時点で
自分の歯を大切にしてケアしていくこと。
歯を一本失うことは50万円近くの財産を失うことと同じくらいの価値を失うことらしく。

歯がすべて生えて総額2000万円近くの財産をすでに持っている状態らしい。
そのすでに持っている価値あるものをなくしていかないようにやっぱり気づいたいまここからが大事で。

年齢と共にそのケアする意識で失うものが多いのもよくわかった。
まだ間に合う!
70.80代になって平均7、8本の歯しか自分の、歯が残らないなんてデータが本当だとしたら
生きてても美味しく感じて食べられるかわからない。
そんなの食いしん坊の、わたしは嫌だ!

またしても口腔ケアをしっかりやらなくては〜と思うのでした。


その後またいろいろ気づきありだったけど
ひとまずここまで。

いや〜今日もお見事な出逢いばかりで
胸いっぱいで
お昼をとっくに過ぎていたけど
素晴らしいエネルギー満タンで
お腹すかなかったのもびっくり。

結局、エネルギーがすべてなのを
また実感する。

人生って本当に面白い。
どこに周波数合わせて生きるかで
出会うもの見るもの
受けとるもの、情報や人脈もなんでも
変わってくるのだから。

これだからやめられない。
まだまだひょっこだ。

たくさん学んで経験してゆくのじゃ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?