見出し画像

好きなモノ 『音楽』 #1

 さて、今回から本格的に記事の制作を始めてみようと思う。
 
 つまり、

 「前回まではお遊びだ!私の本気をとくと味わうがよい!!」

という事。

 と言っても、前回も前々回も、筆不精な私なりに、妄想を膨らませて、わりとまともに意味不明な文章を頑張って書いたつもりで、結構気に入っている (  ♡ も貰えて、大変ハッピーです!ありがとうございます!!)

  しかし、なにぶん、与太郎気質な者なので、あんまり役に立たないけど、面白い事が大好きで、そんな事を記事にしたいなと思っている。

 そんなわけで、今回は【自分の中に流れる音楽の話】をしていきたいと思う。


 ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


 子供の時から、音楽に夢中だった。

 と気が付いたのは、つい最近の事。

 昔から歌うのが好きだったし、『おかあさんといっしょ』や『みんなのうた』で流れる曲や、ウルトラマンの主題歌、ミュージックステーション。
 あの頃に聞いた曲は、当時のまま、今でも時々、しかし毎日のように私の中に流れている。

 小学生の時、音楽の授業は、歌を歌う時だけは好きだった。
 特に、歌のテストでは、みんなの前で一人で歌唱するやり方だったが、歌う時は本当に楽しかった。歌い終わった後の、みんなから貰う拍手が、とても心地が良かった。ドライブする時には、サザンオールスターズの曲が流れていた。今も大好き。

 中学生の時、やっぱり音楽の授業は好きだったけど、先生は、特定の生徒をひいきにする、嫌な感じの人だったな。
 でも、歌の授業で、『浜辺の歌』を歌って貰った拍手は、嬉しくて今も覚えている。そして、Billy Joel と Stevie Wonder、EW&Fを知ったのも、この頃。

 高校生の時、ギターを始めたけれど、中々上達しない。Fコードを押さえられないし、弾き語りも苦手だった。軽音部の子達の上手な演奏に嫉妬したな~。この頃から洋楽にドップリで、R&Bが自分の好みだ分かり始めたけど、 Sex Pistols や Metarica等、ジャンルにとらわれずに、様々なバンド音楽を聴き始めたのは、この頃だった。

 大学生の頃、自分でバンドを組んでみたけど、運営と人間関係が上手くいかなくなって、結局解散。あの時の皆は元気にしているだろうか?
 バイトで稼いだお金で、初めて行ったのは、Eric Claptonのコンサートだった。JAZZを聞き始めたのはこの頃か。

 思い返せば、結構音楽が好きで、音楽とは、それなりに関わってきた人生だったんだなと感じた。
 
 でも、歌手や音楽家には、ならなかった。
 
 チャレンジもしなかった。
 
 大学以降、人前で何かをする事に臆病になり、自分の気持ちを封じ込めるようになっていたな。

 やりたくないのに、やりたいように見せて、大人を喜ばせたり。

 普通を求めていないのに、普通を望んでしまったり。
 
 社会に出てからは、どんどん卑屈になっている気がする。

 結構長く、自分の好きな事が迷子になっていた気がする。

 でも、そんな中でも、ずっと嫌っていた、ピアノを練習するようになり、今では大切な友人の一人となった。だから、決してネガティブ一色というわけではない。

 それに、ずっと抑えていたモノの存在に、これまた最近だけど、気が付く事が出来た。しっかり向き合おうという気持ちにもなった。
 
 それでも、今も、何かをしたくても動けずにいる。
 2時間超えの映画を映画館で見終わって、帰ろうとしても、なかなか立ち上がれない状態に近い。

 でも、もう大丈夫な気もする。
 
 だから…

 
 やったるでーーーーーーーーーーー!!

 何かは決まっとらんけどーーーーーー!! 

 
 そんなわけで、何かチャレンジしてやろう!!
 
 
 …ここまで書いてみたが、今回の記事は好きなモノについてというより、書く事によって、心の浄化をしただけかも。
 
 ただ、気分は、スッキリ爽快しています。書いてよかった!

 
 というわけで、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
 
 皆さんの今日、そして明日が、より良いモノになりますように!

 
 追伸、皆さんは、チャレンジしたい事はありますか??

 
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?