見出し画像

やっとこの先生とコラボできた!?


ずっと困っていた、ある先生との授業。


一緒に授業に行ってもやることがないし、その先生の授業を見てほとんど座っているだけ。


教材を運ぶのを手伝ったり、教材を黒板に貼るのを手伝ったりと。。。


本来のやるべきこととはかけ離れている活動。


そして、関係もそこまで良くなく!?(勝手に傷ついているだけ。(笑))


その人がしてほしいことはきっと代行授業だと思っていた。


1週間のうち3つ参加していたが、2つにしてやるべきことを探していたが、ついにこれだ!!と思うことが少しできた。


それは教材の紹介+教材を授業で使ってもらうこと。


教室に、向かう途中教材を持っていこうとなり、その先生はペットボトルを用意していた。(小数の勉強で0,1Lを学ぶため。)


私はちょうどその教材を作っていたので『その教材あるよ!もし使うならどうぞ』って。


その授業の内容の時に用意しておいたら、なんと使ってくれた!!


そしてその授業内容の際、ほとんどの説明を私の教材を使って説明してくれた。


それだけでなく、同じ日に他の教室で教えるからその教材を貸してくれと頼まれた。


今まで何もその人と一緒にできていなかったからたったそれだけのことでもとても嬉しく感じた。


そしてその教材を良いと思って授業で活用してくれたことが何よりも嬉しかった。


学生も何人か写真撮ってくれていて、これから活用してくれると嬉しい。


これからも視覚的な教材を紹介して活用していって欲しいと思う。

※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、

👇ポチッとよろしくお願いします👀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?