見出し画像

ダラダラ時間をやめて大切なことに集中する

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には

・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール

『THE RULES OF LIFE』

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。
読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール

5 大切なことに集中する

「本当に大切なこと」と「どうでもよいこと」
を見極めて、大切なことに集中して取り組む。
『どうでもよいこと』とは、
・スマホを見る
・ダラダラする
・愚痴をこぼす
など

スマホを見ることも、ダラダラすることも
たまには必要。
でも、”気付いたら何時間も経っていた” など
際限なく時間を使うのはよくない。

このちょっとした無駄時間を本当に大切な時間
に使えるように、生活を改めて行かなければ!!

いっぱいあるな〜。
「どうでもいいこと」に使っている時間。
スマホを見てる時間が多過ぎる自覚はある。

TVを見る時間は少なくなった代わりに、
ドラマ等をスマホアプリで見ている時間が増えた。
聞き取れる限界1.5倍速で時短視聴だけど、
見るのは必要最小限にしよう。
スマホの英語アプリでの勉強←(大切なこと入り)
仕事関係の連絡もスマホ←(大切なこと入り)
家族連絡や友達との連絡もスマホ←(大切なこと入り)


愚痴はしつこく何度もいうことなく
軽く吐き出したら終わりにしよう。
聞いてくれてる人が愚痴と感じないよう
笑い事にして、そこに縛られることなく
未来のワクワク話に変えてしまおう。

あれやりたい、これやりたいを
具体的に計画を立てて実行して行こう。
そんなことばっかり言ってて行動してない
自分の尻を叩いて動こう!!
自由に動けて、自分のことがしっかりできる
時間はもうそんなにないと自覚しよう。

さて、
「本当に大切なこと」の方はどんなことだろう?
いろいろ後回しにしてダラダラしちゃう理由は
こっちを充実させていないからだと思う。
私の場合。

そういえば、今年やりたい100のことは
どれくらい進んでるのか振り返ってみよう。
もうすぐ半年経つし。
残り半年…やりたいことに集中する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?