見出し画像

#18 「自分の代わりなんて、いくらでもいる」


こんにちは。ともです😌
見に来てくださりありがとうございます。

花粉症やばいですね。
かくいう僕も死んでます。笑

〜症ってつくくらいだし
もはや体調不良ですよ、、、
仕事休んでいいっすか、、??

それはまぁ置いといて。
今回は、
”自分の代わりなんていくらでもいる”
という、一見冷めた話題について
書いてみようと思います。



カズレーザーさんの言葉。
「自分の代わりなんていくらでもいる」

僕は今日、YouTubeで
こんな動画を発見しました。

メイプル超合金の
カズレーザーさんの動画です。



カズレーザーさんは動画の中で、

「自分の代わりなんていくらでもいる」

こんなことを語っていました。

でもこれは決して
ネガティブな意味ではなくて。

だからこそラクに考えて
楽しんで生きていこう!
ということです。

その話の中で、
ある例をひとつ取り上げていて、
それはこんな例でした。

「ジョブズがいなくてもAppleは業績を伸ばしている」
「ジョブズでも替えがきくなら大丈夫」

ほんとそうですよね。
大変なことが起きても
なんだかんだで
世界は回っていくわけで。

これはどんな場所でも
同じことが言えるのかもしれません。



僕の好きな乃木坂46でも。


僕の好きな乃木坂46でも、
同じようなことが言えます。

乃木坂46は、近年は
主要メンバーの卒業が相次いでいます。

超がつくほどの
人気メンバーだった
白石麻衣さん・西野七瀬さんらも
卒業してしまいました。

まぁここについては、
代えがきく、というと
語弊があるかもしれませんし、
ファンからもめちゃくちゃ
叩かれそうですが、、、

実際、白石さんも西野さんも
2人といない大切な存在です。

でも、残されたメンバーたちや
新加入のメンバーたちの努力もあり、
グループは今も
そこにあり続けています。

たしかに離れていった
ファンもいますが、
また新たにファンもできている。

僕も数年前は、

😭「まいやん(白石さん)やなぁちゃん(西野さん)が卒業してしまったら、グループはどうなってしまうんだ、、、」

なんて、要らぬ心配を
たくさんしていたんですが。笑

主要メンバーが抜けても、
乃木坂46は今も変わらず
すばらしいグループのままです。



仕事でも。


「自分の代わりなんていくらでもいる」
これは仕事でも
同じことが言えますよね。

今、僕は転職を考えており
いろいろと考えることは多いです。

でも、実際のところ。
僕がたとえ転職先でうまく
いかなかったとしても。

その代えなんてたくさん
いるんですよね。

自分の必要性なんて
そんなもんだし、
本当にちっぽけなものです。

だからこそ
ラクに考えて生きていけばいいし、
ムキになって頑張りすぎる
必要だってない。

そこで神経すり減らして
がんばり続けることよりも、
自分が結果を残しやすい分野を
探していくのが重要。

頭で分かっていても、
さすがにカズレーザーさんほど
楽観的になれるとは思えませんが、、笑

それでも、そういう思考を
どこかで持っていると、
今より少しラクに生きていけそうです😌



さいごに。


今、僕は先ほど書いたように
転職活動をしています。

考えるべきことは
たくさんあるだろうし、
プレッシャーのかかる場面も
でてくるだろうと想像できます。

そんな中でも、
「代わりなんていくらでもいる」
を心のなかに置いておいて、
楽しいと思える選択を
できたらなーって思います。


ラクに考えよう。大丈夫。


、、、今日はここまで。
最後まで読んでいていただき、
ありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?