見出し画像

「安く家を設計してください。」という相談で、一つの解決策の提案。

「家をつくりたいので、安く設計してもらえませんか。」
先日とある方からいただいた相談。

-お金と価値の話-


安いかどうかはあなたとお金の価値との問題なので、一概に言えないし、
他の設計事務所や工務店さんなんかとの比較だとしても、信念と意思を持って仕事に向かっているので、ウチが「安いかどうかはわからないです。」と先ずはお答えしました。

家の設計がわからない、確認申請ができない、などの悩みから、冒頭の質問をしてきてくださったのですが、一応その道のプロがいる仕事であることを先ずは理解して欲しい。
(相当量の勉強と経験と毎回のトライをして、完成・引き渡しの一瞬の笑顔。のために建築やデザインの仕事が好きでファイトしている特殊人種の人達であることも。)

-お家をつくることの全体予算-


「お金」「予算」のことに頭を悩まされるのはわかります。
もちろん大事な要素の一つです。

予算内で要件を満たし、ご要望以上のモノをつくりたい。とプロ側としては常にベストの提案をしていきたいので、いただいた質問に対する答えとして、
「"名作住宅"のコピーということもできますよ。」という回答をご紹介しました。

==
名作住宅についてはGoogle 先生に相談すればすぐ沢山の情報があると思うので割愛します。
==

図面があれば、建物は物理的にはつくることができるので、歴代の名作はコピーが結構つくられています。
(コピーだとしても、都度その条件に合わせて設計はされてます。)

尊敬する建築家津幡修一さんも、レーモンドの住宅を真似てご自身のお家をつくられてます。

-全体の予算と必要コストの整理-

これが「家をつくりたい!」と思ったら一番大事だと思います。
あとは、何が「いる」「いらない」「いつか欲しい」「今はいらない」など、その時の欲しい暮らしに合わせてカスタマイズしていくのをオススメしてます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?