ともよ

【聴くプロ】声なき声まで拾います│自分で出来るノートを使ったセルフカウンセリング推し│…

ともよ

【聴くプロ】声なき声まで拾います│自分で出来るノートを使ったセルフカウンセリング推し│日々の中にある気づきや、私の体験談を綴っていきます│ Kindle出版▶︎「お母さん、あなたを好きになれなくてごめんなさい」https://is.gd/pznjJ7 http://co.jp

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介|なぜ私はカウンセラーであり、セルフカウンセリングを教えるのか。

初めまして、ともよです。 心の探究10年 趣味、自分 絶対的な信頼と安心に包まれて、 堂々と「私を生きていく」 幸せにしかならない生き方の土台作り をサポートしています。 「今この瞬間から、なりたい私」  を選んでいくために絶対に欠かせないスキル、 それは「聴く力」だと思っています。 自分の声をしっかりと聴くことが出来なければ、 望みを叶えることは出来ません。 全ての土台となる「聴く力」を育てるための 「セルフカウンセリングの方法」も教えています。 ✅私が乗り越

    • 思い通りにならないからこそ、沢山の喜びが生まれていく。

      長かった春休みがやっと終わったー! とウキウキしたのも束の間 新しい生活のリズム 要は早起き生活に、 すでにぐったりしています。 まぁ、慣れるまでは仕方ない。 でもお弁当を作るのは、結構楽しいです。 (まだ4日だがw) 主人が亡くなってから 家事の全てを母にお願いしていたので 料理をするのが実は久しぶりで。 私も母も主張が強め同士なので キッチンを共同で使うと 意見がぶつかることも多くめんどくさい。 (同居です) 「お願いします」 とお任せして、 一切口は出しませ

      • 【人生を変える】本当の俯瞰の目とは何か?

        「俯瞰の目を持つことが大切」 そんな言葉を聞いたことがありませんか? 私はもともと子供の頃から 物事を客観的に見る力に長けていて 自分を捉える力もちゃんとあると思っていました。 全部見えている。 全部わかっている。 そんなつもりになっていた、 あの頃に自分に言いたいのです。 「それちょっと、勘違いですよ」って。 全体を大きく捉えることが得意ゆえ 自分を客観的に扱いすぎてしまうところがある。 自分のことですら どこか他人ごとのように処理できてしまったりする。 だか

        • 【ノートの書き方】正しさに囚われている自分を、まずは疑いなさい。

          今年は公式LINEのお友達と 沢山交流していきたい。 密かにそのような願いを持っていたのですが 質問やメッセージを頂くことが増えてきて とても嬉しく感じています。 頂いた質問にはすべて返信しますので お気軽にこちらからどうぞ。 noteの感想も励みになります! 先日はプレゼント付きのアンケートを実施しましたが、 ノートの「書き方」を知りたい。 そのお声がやはりいちばん多かったです。 私も本当にそうだったから その気持ちよくわかる(笑) 「正しい書き方」があって そ

        • 固定された記事

        自己紹介|なぜ私はカウンセラーであり、セルフカウンセリングを教えるのか。

        マガジン

        • 極上の日常
          22本
        • ノートでセルフカウンセリング
          68本
        • アラフィフの小さなチャレンジ
          25本
        • 子と共に育つ
          5本
        • ザ・マジック〈実践記録〉
          4本
        • 私の好きな人
          1本

        記事

          【4月の日付シート】ダウンロードできます

          あっという間に4月! アップするのが1日遅れてしまいましたが 4月の日付シートが出来ました。 ▶4月の限定デザイン ▶いつもの黒 ▶いつもの黄色 個人の範囲内でお楽しみください。 制作サイズは【A4サイズ】です。 息子たちの長い長い春休みも、あと少し。 春休みに合わせて 随分とゆっくり過ごした3月でしたが 久々に心は結構な荒れ模様でした。 「ノートが愚痴ばかりになってしまいます」 「これがいつまで続くんだろうと思えてきます」 そんなお声をちょうど頂いていたので

          【4月の日付シート】ダウンロードできます

          発信とかマジで無理と思ってたけど、書いて良かったと今思う。

          先日書いたこちらの記事。 ステキなマガジンに追加して頂きました。 しかも、お二方も。 ▶︎山門文治(やまかどぶんじ)さん ▶︎高卒フリーランスエンジニア|ノエル さん 1人で黙々と続けているnoteですが、 こうして目に留めて下さる方がいらっしゃるのは とっても嬉しいです(♡ˊ艸ˋ♡) ありがとうございます。 ∞∞∞∞∞ noteの記事や LINEでプレゼントしているPDFを見て セルフカウンセリングノートを書いています。 とおっしゃって頂く機会も増え、 スロー

          発信とかマジで無理と思ってたけど、書いて良かったと今思う。

          「めんどくさい」の罠は、こうやってすり抜ける。

          長い長い春休みの最中です。 4月から息子たちは 高4と高1。 次男の高校進学と共に 生活のリズムが 大きく変わることになる。 早起きしてお弁当を作る。 目下の心配事はコレ。 完全に夜型なので早起きできるかなぁって。 今までやっていないことを始める。 良くも悪くも 「変わる」ことには抵抗感がついてくるもので。 そう、めんどくさいのです(笑) ☑ 嫌だけど、やらねばならない。 ☑ 私しかやる人がいないから。 ☑ 私ばかりが頑張っていて損している。 ☑ 嫌なことをやらさ

          「めんどくさい」の罠は、こうやってすり抜ける。

          【決めるだけ】はやめるだけ、ってこういうことだ

          2泊3日のホテルステイ。 あっという間ですね。 ▶【欲に従う】行動を止めにかかるものの正体とは? ほぼお部屋から出ることなく 窓から景色をボーっと眺めながら 浮かぶままにノートをし、 こうして言葉にしています。 普段から基本的には引きこもりで 「半径1メートルの私の世界」だけでも 飽きずに延々と楽しめてしまう。 でもこれを安心してできるようになったのは ノートを書くようになったから。 それまではそのような日常に 「代り映えしない」 「つまらない」というラベルを貼って

          【決めるだけ】はやめるだけ、ってこういうことだ

          【欲に従う】行動を止めにかかるものの正体とは?

          昨日からホテルに泊まっています。 特に何か用事があるわけでもなく、 ただひとりの時間を過ごしたいからです。 春休みで全員お家にいるからさ。 お家も家族も大好きだけど、 常に大きいのが5人も家にいるって 結構カオス。 イライラドッカーンとなる前に 自由時間をもらっています。   ここにも書いたように、 ▶今年やりたい10のこと 1泊だけなら気軽にできるのだけど、 2泊というと一気にハードルが上がる感じがするの。 でも今回は宣言通り2泊です。 「今から行こっかな」で す

          【欲に従う】行動を止めにかかるものの正体とは?

          「自分の気持ちがわからない」 のではなくて、  感じる余白が足りないだけ、 気持ちを言葉にする練習をしてこなかっただけかも知れないよね。 わからない=ダメ、ではなくて それでも興味関心を向け続けるって大事。自分にね。 代わりに感じてくれる人はいないし、 そのうちわかるから。

          「自分の気持ちがわからない」 のではなくて、  感じる余白が足りないだけ、 気持ちを言葉にする練習をしてこなかっただけかも知れないよね。 わからない=ダメ、ではなくて それでも興味関心を向け続けるって大事。自分にね。 代わりに感じてくれる人はいないし、 そのうちわかるから。

          【コミュニケーション】本当に大事にしたいことは何だろう?

          誰かを信じることは 信じると決めた 自分を信じることでもあり 相手の一挙手一投足に いちいち反応して 怒れたり不安になる時は 単に自分がグラグラしている だけだったりする 。 何が怖くて 何が不安なのか? 問うべき相手は先ずは自分で だからどうしたいを はっきりさせたら、 そこから先は 目の前の人と折り合っていく必要があるわけで。 自分を信じるというのは 自分の言うことだけが「正しい」という 姿勢ではなく、 今あるものがひっくり返ったとしても 「大丈夫」

          【コミュニケーション】本当に大事にしたいことは何だろう?

          【受け取る力】この人生で何を受け取ると決めて生きますか?

          こちらの記事はLINEのお友達限定で以前公開した記事です。購入の際にはお気を付けください。 ▶限定公開記事・先行案内を受け取りたい方はこちらへ 誰にでも公開したい話ではないので ここでは有料とさせていただきます。 【受け取る】って結局はどういうことなんだろう? 自分の中に湧いたその疑問から、 どのような流れで私だけの答えに辿りついたのか。 「主人との死別」をテーマにした ひとつのストーリーです。 つくづく、人生というストーリーには 気づくべきことに気づくための流れが

          有料
          300

          【受け取る力】この人生で何を受け取ると決めて生きますか…

          【いよいよ明日は卒業式】ちゃんと育ってくれるものだナ。

          日々成長し どんどん世界を広げて行く息子へ 母親として出来ることは 「行ってらっしゃい」と送り出し、 「おかえりなさい」と 受け止めることくらいなのだろう。 何があっても無くても 変わらずここにいるよ。 それだけ。 ∞∞∞∞∞ 明日は次男の中学卒業式。 3年間は本当にあっという間でした。 なんだか全く実感がわかないけれど ここまで健やかに大きく育ってくれたことに ただただ感謝の気持ちが湧いてきます。 こういう節目は、 ちょっとソワソワ そしてしんみりしがちです。

          【いよいよ明日は卒業式】ちゃんと育ってくれるものだナ。

          【存在の力】を侮るなかれ

          たった一つの出会いが 人生を変えるきっかけになった。 私の場合は。 何かをして貰うとか 教えて貰うとかじゃなくて その存在が 勝手に背中を押してくれた。 あの時から、 私も誰かの そんな存在になりたいと ずっと思っている。 でも本当は 誰でもそこに居るだけで 誰かの支えになっているし 力になっているんだな。 学ぶほどに 経験が増えるごとに それが腑に落ちてくる。 支えてやろう。 助けてやろう。 救ってやろう。 そんな気はなくてもだ。 あなたの

          【存在の力】を侮るなかれ

          「決める」の効果。これをしないと人生がぼやけたまま。

          今日はひなまつりですね。 息子2人なので忘れがちな行事ですが、 今年もやっぱり忘れていました。 「いがまんじゅう食ベよう!」 と思っていたのに。 帰りが遅くなりそうなので 今日は諦めモードです。 あー、残念。 という気持ちのひなまつりですが、 気を取り直して今日は七夕に書いた記事をシェア(笑) (2022年7月のアメブロ記事を転記) ↓↓↓ 今日は七夕です。 我が家は結婚記念日でもあります。 といっても主人はもういないので 一緒にお祝いは出来ませんが、 きっとお

          「決める」の効果。これをしないと人生がぼやけたまま。

          【3月の日付けシート】ダウンロードできます

          3月! あと5日で、次男の中学卒業式です。 何だか信じられないスピードで 子供って大きくなっていきますね。 4月から生活のリズムも またガラリと変わっていくので 少しソワソワしています。 自分の世界をグンと広げて 大きく成長するであろう高校生活。 子供が成長する時は もれなく私も成長せざるを得ない時(笑) ソワソワ、ザワザワする気持ちを ノートでしっかり見つめて お互い気持ちよく伸びていきたいものです。 ∞∞∞∞∞ 3月も自分と過ごす時間のお供に、 日付けシート

          【3月の日付けシート】ダウンロードできます