見出し画像

ペスカタリアンをご存じでしょうか

この記事を選んで読んで下さっている方、これから私を知る方、初めましてこんにちは!
朋クリエイトを運営している神山 朋(カミヤマ トモ)です。



野菜メインな食生活

パンチや満足感がないと思われがちですが、
生姜・ミョウガ・ワサビ・ニンニク・三つ葉・シソ・ネギ・大根おろし等の名脇役の薬味達を活用したり、量や料理方法によって満足感は得られます。
また、塩分過多の抑制・食欲増進・殺菌作用・消化促進・血行促進などメリットもたくさんあります。


私の場合、朝昼晩と1人前の食事だと胃が膨らみすぎて苦しくなるので、少量ずつを小分けにして摂取しています。



聞きなじみのある3つを紹介します

①ペスカタリアンとは、卵、乳製品、魚介類を食べるが肉を食べない菜食主義者のこと。

②ベジタリアンは、肉や魚などの動物性食品を摂らず、穀物や豆類、野菜などの植物性食品を摂る人のこと。

③ヴィーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない完全菜食主義者のこと。

他にも種類はありますが割愛します。



私がペスカタリアンを選んだ理由

社会人になって間もなく
夜通し遊び、メイクを落とさず寝落ちすることも、
焼き肉・揚げ物・味の濃いおかず・炭水化物オンパレードの飲み会や外食での暴飲暴食が多発しており、
もちろん目に見えてお腹を壊したり、肌は荒れ、体調を崩す事が多くなりました。

不幸にも周りは顔面偏差値が高い友達が多く、意識高い系モデルのような過度な食事制限をすれば生活に支障をきたすことを理解していたので、私なりの食生活の改善を行いました。
しっかり水分をとり、野菜をメインで、出来るだけ胃もたれしない様な生活をしていると次第に体調が整ってきたのです。元々食べるのが遅く、よく噛む癖があったからなのか腹八分が習慣化されました。


私の食生活

学生時代までは食事に野菜が出てきても避けていました。
しかし、学生時代にうどん屋さんでアルバイトを始めると同い年の女の子が唐揚げとサラダとうどんが一緒になった、その名も『唐揚げサラダうどん』を食べていました。
美味しそうに食べる彼女を見て、興味本位で食べたくなったのです。
野菜を美味しいと思えた瞬間でした。

最近ではデパートの地下で、おかずサラダを目にする事が増えましたね。

野菜ばかりではお腹がいっぱいにならないし、食べ応えがない、たんぱく質が欲しい!と思ってしまいそうですが、おかずサラダならお腹も満たしてくれるはず。
ましてや、彩りもよく食欲が出てきますね。


友人の野菜生産者

友人が作った野菜を食べるきっかけになったマルシェ。

初めて生産者の顔が分かる野菜を食べた瞬間でした。

どんな商品で、どんな作り方で、どんな使い道があるかを聞いてみて
ただただスーパーに並んでるモノを買うのと違うワクワク感。
どんな思いで育ててきたのかを聞かせてもらうだけで畑の景色や、収穫の景色が想像が出来ました。
このような直接生産者の顔が見れる機会は少ないです。

直接会えるのは難しくても、違うツールを使って生産者の顔が見れて、私が感じたワクワクを届けれたらと思います。

生産者は担い手が少なく、力仕事、汚れる仕事、お金にならない、労働時間の長さなど悪いイメージが払拭出来ないのが現状です。
この現状も変わる機会が出来たらいいですね。


↓↓↓ そんな機会をくれた友人を紹介します ↓↓↓
☆いいね・フォローよろしくお願いします☆




↓↓↓ 私のインスタグラムもご覧ください ↓↓↓
☆いいね・フォローよろしくお願いします☆

https://www.instagram.com/tomo_create_/

https://www.instagram.com/tototo_momomo1128/




↓↓↓
 私のツイッターもご覧ください ↓↓↓
 ☆日頃の食生活を発信しております☆
☆いいね・フォローよろしくお願いします☆

https://twitter.com/tomo_create_




強制をするものではない

アレルギーや体質の問題もあるので、みなさんの食生活にペスカタリアンやベジタリアンやヴィーガンをオススメしたいとは思いません。
このような食生活を選んでいる人がいることを知って頂けたら嬉しいです。
私も時々、自家製鶏ハムも豚カツもハラミだって摂取することもあります。

育ってくれた作物、作ってくれた人、命をいただくことを忘れずに食べることが一番だと思います。




他にも記事を書いていますのでお時間があればご覧ください。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?