見出し画像

エネルギーが合わない人とは距離をおいてみる

僕は最近、何年も所属していたサッカーチームを辞めました。
その理由としてはタイトルから察することができると思いますが、段々とチームやチームにいる人とのエネルギーが合わなくなってきたからです。

どっちかが悪いとかではなく、チームやチームメイトの価値観と僕の価値観が進んでいくについれて合わなくなっていったからです。

合わなくなってくると、日常的にモヤモヤしたり無駄にエネルギーを消費してしまっていることに気がつきました。

サッカーは大好きだけどやりたいことや自分の人生のためにここにエネルギーを奪われてしまうのは嫌だと思い、慣れ親しんだチームから離れました。

成長によってエネルギーが変わるのは当たり前

昔から仲の良かった友達や慣れ親しんだ人となんだか合わなくなってきたと感じる方は大勢いるのではないでしょうか。

それってよく考えたらそうなるのは当たり前のことで、お互いに時が経って成長していくことで価値観、大事なことが変化してきます。

いくら昔から仲が良いからって大切な考え方ややりたいことが違えば合わなくなっていくものです。

関わる時になんだか合わないだとか、なんだか疲れると感じる場合はもしかしたら一旦離れてみるべきなのかも知れません。

その関係にエネルギーを使ってしまうのはもったいないです。

ですが昔からの関係なのでそこに執着が生まれるのも良く分かります。
僕も辞めるか辞めないかめちゃくちゃ悩みました。

でも言葉の通りそれはただの執着であって思い切って手放してみるのです。
手放すことで自分が解放される感覚を味わってみてください。

これまでに奪われていたエネルギーが戻ってきて、その分違うことにエネルギーを注ぐことができるようになります。

もし人間関係にモヤモヤや違和感がある方は、お互いが成長してエネルギーが合わなくなったんだということに気づき、一度手放してみてはいかがでしょうか。

執着しないことが肝要です。

では最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?